行き当たり日記

本館・イラストサイトの付属絵日記。他愛もない日常を記しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のほほん日々を楽しむぜ

仕事納め。
土日がイイように作用して例年より早いぜ。
が、いつもはちょろっと顔を出してデスクを片づけご挨拶回りで
さぁ帰ろうなのだけど、今年は目一杯働かなぁなのですね。
ま、日にちだけを見れば当たり前だけどね。

帰りにちづるん(仮)トコ・・・要は1次忘年会といっしょだね、
ちょろっと呑んだくれました。
モツ鍋ウマ。焼き鳥皮(塩)激ウマ。


そそ。今日はおっそろしく寒い日でした。
1421.png
お昼時にも凍るとか思ったけど、夜はいちだんとすぺしゃるデシタ。


おまけ。
槇原敬之へ松本零士から賠償金220万円の判決下る

コレ、まだやってたんだ・・・。
現時点では名誉毀損だけで、著作権云々の結論はないのね。

私的には松本センセイは大人げないヒトのうえに
作品に思い入れはないのだけど、大麻よりはケタ違いに好き。
220万ぽっちとはいえ少し不服。

にしても著作権云々の証明はむずかしいよね。
スラムダンクの1シーンをトレースして連載休止で無職化したヤツとか
同じくデスノートの1シーンをトレースして新人賞から転げたヤツとか
こーゆーのを見てどう思うのかしらね。
『トレースしていない』と言い張ればよかった・・・が本心?

一方では少年サンデーって野球(当然一作品は自称)をテーマにした作品が
3本掲載(フツーのは休載中?もしくは知らんうちに終了?)だけど、
その中のクソつまんないヤツって
明らかに一描写を他先生の作品からパクってるよね?

6点を追う回も詰まった8回に2ランスクイズとかさせて
野球知らなすぎ超クソぶりを発揮しているクセに
球種とコースで守備位置を動かす描写とかあるんだよね。

コレって七三太朗・川三番地センセイ作品を見てだよな、確実に。
ま、作者ではなく担当が・・・だと思うけど。
こんなコトをいけしゃあしゃあやっていても
『作画さえトレースしなきゃ可』ってコトなのでしょうかね?

そもそも零士センセイ×大麻
台詞と歌詞が似ているというハナシから勃発なのだから、
サンデー連載のクソつまんないヤツの作者は、ニンゲンのココロを持つなら
参考:Dreams・風光る くらいは記せよ、テメェ?って少しだけ思ったよ。

例のアレの作者も当然含むバカ作家どもによって
野球が大いに汚染されつつあるコトを危惧するので、
控訴の手続きをしたらしい零士センセイには
いろんなイミでやっぱり勝って欲しいナ。


☆拍手お返事

>12/26 01:12
聞いたよ。

そしてクリスマス

「では私の武勇伝でもお聞かせしましょう」
1419.png

別にいらないけど。
や、話したいなら話してくれて構わんケド。


☆拍手お返事

>12/24 22:18
でもその通りデショ?

>12/25 00:08
ん?ご自分のコト?
見栄張ってみた?

>12/25 00:52
そうなんだよね。
確定事項については前日の夜に記して正解なのですな。
うん、社会に出るとそんなモンですな。
平日ならわざわざ逢うコト自体が信じられん派です。

>12/25 18:09
はじめまして。
へぇ~、いわゆる新座だよね?
そのまま上がるのかしら?
わたしは社会・産業関係出なモノで、
既に存在しない学科なのでバリバリの後輩にはならないのですな。

メリクリ

でもイブか・・・。
サンタコスでも纏わすかって描いたはいいけど、
どうやら一日早いんだね。
さりげに勇み足。
1417.png
よく考えてみると、サンタさんが不法侵入するのは
今日~明日の深夜だもんね。
淡い記憶を辿ると確かにコドモ時は
クリスマスのほうがメインだったよ。

が、ニホンジンはある程度の歳になると
イブのほうを重視するようになるからねー、
『サンタさん・・・ドキドキ』のコドモ時代とうってかわり
ベッドで1つになって燃え上がるほうの日ですな。

てなコトでいろいろカンチガイしてたので、
今日ケーキを買って帰ってたよ。
当然(なの?)チョコレートケーキだけどな!

去年はわざわざ焼いたんだけど、今年はまるで脳裏になかった。
ま、昨日は麻雀だったので結局はムリだったんだけどね。


おまけ。
どーでもだけど、見ず知らずの後輩がミスキャンパス08の覇者に。
ウチの大学ってなーんか保守的なのか野心がないのか
ミスになってもその後はフツーの人生を歩むのが多いのだけど、
全国を制したこのコはどうかしらね?
テレビ局は受けないらしいケド。


☆拍手お返事

>12/24 01:19
ステキだろ?
あ、そうなんだ。
じゃ、とってもすごいヤツとご理解頂ければよいです。

たぶんアカギは敵じゃない

イブイブ。
去年と一昨年は陛下のBirthdayがイイように作用して
3連休だった記憶があるんだけど、今年は単発休日ね。

ダンナの同僚の方々と麻雀してました。
夏以来かな?

おひとり初めて卓を囲んだ方だったんだけど、
盲牌をカマせるわたしに「どんな学生生活を!?」と驚嘆され
ちょっと得意気になっちゃったよ。

自動卓にありがちな神の降臨を思わせるような配牌はなかったんだけど
恐ろしいくらいイイ方イイ方に転がるので、
ちょーしブッこいて
1415.png
とかやってたよ。
挙げ句にはアタリ牌を口頭してみたりね。

おかげさまで8半荘やって1チャと2チャしかなかったよ。


☆拍手お返事

>12/23 00:58
検索されにくい記し方をしたんだけど、
最後はウソつきました。
ステータス重視デショ?でなかったらロリかアホ。
イイ歳したおっさんが「別に」なんつーガキを
相手にしないよ、フツー。
あ。後釜はまんま市川がイイなぁ。
あのヒト、好感持てる。

>12/23 08:20
ヤツはアタマがキレるのです。
つまんないハナシ、素ではないんですよ。

>12/23 10:50
あら?図星つかれちゃった?

おなごの上志向は金

沢尻とどこぞやのクリエイターさんが年明けにでも結婚らしいね。

わたしはこのおふたりは興味ないというより
知らんと言ったほうが近いので、どーでもなのですが、
22歳の年の差絡みで周りでちょっとハナシが盛り上がったのよ。

『オトコは若いコが好き』とはよく言われるけど、
まぁ、オトコはある程度の歳になっちゃえば
ピチピチに目が行くのは判らなくもないけど、
それなりの若さも持っている時点でぴちぴちに目が行くのは、
ロリか同年代に相手にされないむさいヤツって
イメージしか湧かないんだけど。

少なくともニホンジンは年功序列風習で
年上には愛想を良くする傾向があるじゃん?
同年代に相手にされないむさいのが、
腹では『臭せぇんだよ!』と思いつつも笑顔で受け応えるピチピチに対し
単にカンチガイをしているとしか思えないんだよね。

ただ、そーゆーの一理あるカモねーとは言われたんだけど
あんまり意に介したカンジもなかったので、あれ?とは思ったケド。

このどこぞやのクリエイターさんのバヤイも
氏は地位も名声もあるので、同年代との接点も多いでしょうから
単に相手が若かっただけ、でしょうけどね。

そそ。
中日・井端とテレ朝・河野が本日入籍。
わたしはむしろコッチのほうが興味ありまくりだよ。


おまけ。
上記関連のハナシからちょっと発展。

「あれ?しくれのんさんの旦那さんって年下なんですかー?」
うん。ま、そんなん気にしたコトないけど・・・。

「『年上の女房は赤のふんどしを穿いてでも探せ』って言うくらいですからねー。
旦那さん、運命の出逢いのためにガンバったんでしょうねー」
(『金の草鞋を履いてでも』だろ・・・?)

そしてトドメ。
1413.png


☆拍手お返事

>12/22 00:52
あーん、全然気にしない。
周りに言うし記すよ。
むしろ『周りには言わないけどここでは書く』と云うブログは200%作りだよ。

>12/22 16:35
細かいナ。
お子さま立ち入り禁止区域から出た時かもしれないぜ?
や、別に気にせず入っちゃうヤツですが。

>12/22 20:37
両方借りていました。
ちなみに女教師のほうはつまんなかったそうで。
女医のほうは聞いてないですが。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。