行き当たり日記

本館・イラストサイトの付属絵日記。他愛もない日常を記しています。



マジンガーZ 26話

『激突!サムライ甲児対あしゅら機械獣』


にわとり小屋を修理しているシーンからスタートです。

おぉッ、甲児くんは日曜大工も趣味のひとつか?
これでやくみつるを二歩も三歩もリードだぜと思いきや
シローちゃんが「新鮮な卵を食べるため」に飼ったにわとりが
何者かに盗まれ続けているようです。
26-1.jpg
それにしてもこんな喉かな昼下がりに
なぜさやかさんは戦闘服なのでしょう?

弓教授(=パパ)にピンクハウスあたりの
ハイウエストのワンピをおねだりしたのに、
「た、高い!」とでも一喝され却下されちゃったのかしら?


さて、修理も一段落し各々が小屋から離れたその刹那、
にわとりの鳴き声が響き渡るや
一匹のワンちゃんがにわとりをくわえ走り去って行きますよ。
26-2.jpg
「アイツの仕業だったのか!」
シローちゃんの憎しみに満ち溢れた表情がステキです。
こんなにも『新鮮な卵』が大事なのですね。

3人はバイクでワンちゃんの追跡を開始します。

・・・ぬぅ。
ワンちゃんと呼ぶにはあまりにも怖い(笑
ワン丸とかワン・シュバイツァーってカンジですね。
26-3.jpg
やや、それはそうと3人ともノーヘルです。
人類の平和を護ってはいても
決して真似されるべき人とは限らないという見本でしょうか?

それどころか、若干動物虐待にも見えて来ましたね。

さらには途中でボス達も加わり、5台6人で追跡します。
26-4.jpg
上から。
もう完全なる動物虐待の図ですな(笑


さてさてさて、ワンちゃんを追いつめた6人ですが、
どこからともなく怒声が轟き渡ります。
「俺のイヌに何しやがる!」
26-5.jpg
いやぁ・・・何かスゴイ奴が現れちゃったよ(笑

近年ではとんとご無沙汰のタイプですから
何をしでかすのかと考えると、むしろ血湧き肉踊っちゃいますね!

おまけに親の顔まで見たくなっちゃいますよね。
・・・ちょっと見てみましょうか。
1925.png
「ウチの息子に何しやがる!」
・・・あははは。


それでも『新鮮な卵』に生命を賭けるシローちゃんは臆す事なく
ワンちゃんがにわとりを盗んだのだと、その正当性を訴えます。

えぇ、この男に。
26-10.jpg

この男に。
26-9.jpg

この男に・・・ッ
26-8.jpg

ところが「盗むより盗まれる方がマヌケなんだ」と一蹴され、
甲児くんの怒りが頂点に達しますよ。

「その腐った根性を叩き直してやる!俺は兜甲児!!」
26-6.jpg
「西城だ!来い!!」

おぉぅ、お互い名乗り合っての戦闘の始まりですよ。
これだけで暴力から決闘への格上げ感を感じられますね。

簡単にキレて暴れる輩の増えた昨今、ちょっと見習って頂きたいシ-ンです。

どうでしょう?
キレるのは一向に構いませんが、
手を出す前に己を名乗るだけで少しは落ち着けると思うのですが。
素晴らしい姿勢はぜひ真似しましょうよ、世間。


以降は特筆すべき事もなくここで終了です。

しいて挙げるならばマジンガーZとアフロダイAの手繋ぎシーンでしょうか?
26-7.jpg
決してろまんちっくなシーンではないのですが。


そうそう。
先日、脚本家の高久進氏が亡くなられました。
たしかココのお話は高久脚本と記憶しています。

慎んでご冥福をお祈り申し上げます。


おまけ。
今日は花火をしてきましたよ。
たこ焼きとビールも用意して。

ヘンなコドモたちに揉まれる事もなく
優雅なひとときを過ごせましたとさ。


~きのうのマジンガー~
「甲児くんが容易く鉄仮面にシメられた。
さやか、しくれのんくん、出動してくれたまえ!」
1924.png
了解!!
しゃきーん


☆今日の球児たち

栃木:作新学院、千葉:八千代東、長野:長野日大、
山梨:山梨学院大付 おめでと。

八千代東がまた土壇場で勝ち越し、初切符。
東海望洋の快腕・真下(だっけ?)もこれで救われるかな?

育英と滝川二が8強進出。よろしい。
報徳学園は散ってました。うぬぅ。


☆拍手お返事

>07/26 00:59
試合後の談話とかね。

でも2位とは7ゲーム差

今日はぼけぼけ過ごす。

首位をひた走るダンナ率いる巨人が
夏場過ぎの勝負処で6連敗してました。
1923.png
中継ぎ陣が崩れ何れも逆転で3連敗した後は、
先発陣にキッチリ黒星が付く形でさらに3連敗の都合6連敗。

6連敗した翌日のスポーツ新聞では、
腕組みしながらしかめっ面をするダンナ監督の姿が
一面トップを飾っているか如くの演技をしてました。

ムダにアホだな、と。


そそ。
今日は花火をする予定だったのですが、
オールスターもあるし26時間テレビもあるしでまた今度になる。

さらには隅田川花火大会中継で大江アナが出ていたものだから、
ダンナはリモコンを手に超コドモのように3局をパチパチパチパチ。

・・・すっげぇイラつく。


☆今日の球児たち

北北海道:旭川大、山形:酒田南、福島:聖光学院、奈良:天理
おめでとん。

北北海道と山形は波瀾の演出校が何れも決勝で涙。
あぁ、やっぱり奈良は天理か。

都城商が決勝進出。

西日本は雨に祟られ中止が相次ぐも
ランニングスコアのみでの推測ですが、
雨中の決戦を強いられた挙げ句に
中断が展開を大きく左右したと云うのがみられるね。


☆拍手お返事

>07/25 01:18
にゃ、フツーに横を素通りしたら、そのまま即発進・・・
記すのめんどくさいからヤメタ。
「一人にしないで!」

保身が大事

緊急車両が通りますとサイレンを鳴らしているのに、
『どこかで救急車が走ってるねぇ・・・』的に
交差点に進入したおバカ車に対し、ちづるん(仮)が
「救急車が通るって言ってんじゃん、このバカババァ!」と一喝。

それが聞こえたのかどうかは知りませんが、
交差点を抜けたところでその車が路肩に止まりましたよ。

何してるの・・・?
1920.png
「ん?逃げる準備」

・・・おぉぅ。でも『バカババァ』だったんでしょ?
「あぁ、そっか。うん、そうだった。
じゃ、ナイフが飛び出して来た時だけよろしく!」

・・・・・。


☆今日の球児たち

岩手:花巻東 おめでとん。

高松商が8強進出。いぇふーッ
準々の相手は丸亀城西でなく高松になりました。
やりづらさはちょっと増した感があるけど、
逆に一気に決勝まで見えたぞ。
今年こそ古豪復活を見たいよ。

報徳学園、育英、滝川二が何れも接戦を制し5回戦進出。
兵庫はここから再抽選なのでヘンに潰し合わない事を切望。
この3校で4強の3角を占めようぜ?

福知山成美が苦しんで4強。
京都はどこが来ても甲子園で力を発揮出来るトコが残ったね。

郡山が決勝進出。
『最期の夏』、74歳・森本監督は聖地まで来るのか?

『1に勉学、2に礼節。野球は3番め』の名将も
もうヨボヨボだろ(失礼)とか思ってたんですが、
「智弁を倒せるのはウチだけ」と相変わらずだったようで。

でも天理だろうなぁ・・・(えー

横浜が8強進出。
あれだけ打線に物足らなさを感じてたのに、
今日は東海相模相手に序盤から猛攻で12得点。

もしかしたら負けようのない格下相手時には
芯が小さいバットを使っているのかもね。
そう、真芯を食わないと打球が伸びないバット。

ま、5回コールドを凌がれ尚且つ接戦にまで持ち込まれた投手陣には
不安だらけの渡辺監督でしょうけど。


☆拍手お返事

>07/24 00:53
ウケ好きのわたしも炭酸なので未飲。
・・・い、いぢめではない!

MATCH

ハイスクール炭酸を「ものすごーく美味しくない」を
連発しながら飲むあーみ(仮)が訊いてきた。

「こんなカンジならタイホは免れるかなぁ?」
1918.png

多分だいじょうぶだよ。よく判らんけど。


そそ。
一昨日くらいから訪問者リストの
訪問日の時間表示がなくなりましたね。

これに関してはいろいろあったようですが、
少なくともニホンジンの心理ってのは皆相違ないんだなぁ、と。

同じ時期に皆同じ事を始めて、
また同じ時期に皆開き直りつつ次の手を打って・・・。

なかなか興味深いひと月弱でしたよ。

・・・あれ?また余計なコトを言ってます?


☆今日の球児たち

報徳学園が4回戦進出。
非常によろしい。

センバツ準V花巻東が王手。
ま、ガンバれ。

福知山成美が8強進出。
投手の長岡は、わたし的には岡田(智弁和歌山)の下も
菊池(花巻東)の上です。

高知みたいに雨に祟られまくっている地域もあれば
もう4強決定?みたいな県もありますね。

鳴門一って何だよ?存在すら知らないような?
おッ、都城商があと2つ。


☆拍手お返事

>07/23 00:52
いいでしょー・・・とか言うほどのものでもなかったですが。
ヘンなメガネ(=ウルトラアイだっけ?)をかけて変身するのです。

日食当日

46年ぶりの皆既日食に日本列島が歓喜の渦。
わたしの周りも11時前には、みんな曇り空を見上げていましたよ。

「太陽がないッ!・・・どっかに消えちゃってるよ」
1915.png

たぶんねぇ、燃えつきちゃったんだよ。
・・・や、それこそ月に隠れて見えないんだね。
「もう、うっさいなぁ・・・」

怒られてしまいました。


あ、でもちょろっとだけ見られましたよ。
『すげー』というよりは『おぉー』ってカンジでした。

1916.png
それでもわたし的には、
ウルトラセブンに変身していた時が最も楽しい時間でしたが。


おまけ。
アニメ版ハルヒの『エンドレスエイト』、
あまりにも世間にぶーぶー言われているので、
どんなもんだろう?的にちらっと立ち読みして来ましたよ。

原作版では夏休みを15498回繰り返してんだから騒ぐほどの事かよ?


☆今日の球児たち

センバツVの清峰が敗退。
プロ注目と言われてはいるんだけど、今村を獲るトコってあるのか?

関大北陽が4回戦進出。
滝川二と育英も4回戦進出。
無難な結果にいぇっふーッ

あぁ、PL学園の中野って肘痛で登板のメドが立たないんだってね。

WBCの陰に隠れた感の今春センバツで、
敗れた南陽工戦で中野をちらっと観た記憶があるんだけど、
直球の伸びは素晴らしいよ。

さらにすげぇのが、今時には見ないマユゲなんだよね。
てゅか、マユゲがちょんちょんちょんだったよ!


☆拍手お返事

>07/22 00:56
楽しみか、そうか!
あぁ、1話観れば判ります。

FC2Ad

