行き当たり日記

本館・イラストサイトの付属絵日記。他愛もない日常を記しています。

スポンサーサイト


活気を持たせろ、性格把握しろ

エチカの鏡とやらで、巷で噂の脳科学ばあちゃんを取り上げるらしいね。

いっつも思うんだけど、こーゆーのに飛びつくパパママって
いったい子供に何を求めているのだ?

おそらく後々の学・経歴なんだろうなと思うんだけど、
飛びついているパパママのなかで、
自分の学・経歴を胸を張って世間に示せるヒトって
2割にも満たない気がするんだけど?
テメエの体たらくを棚に上げてめんどいヤツらだな。

少なくとも学力を上げる努力が出来る人間になるのは、
対人環境と性格と元々の資質で決まるって
ヘンなコンプレックスとかあるくせに判らんものなのかね?

簡単な例を挙げてみようか?
わたしは4きょうだい(兄・妹・弟)なのですが、
きょうだい揃って同じ環境で過ごしてきたわけだけど、
お勉強に関しては上から慶・立・中・専だ。
あ、弟の専は専修じゃなくてタダの専門学校だぜ?

ちなみにニホンジンなら学力と共に
知らずのうちに競争させられる運動能力に関すると、
上から甲子園~ノンプロ・インターハイ出場・
高校まで運動部にいました・帰宅部だぜ?

見事なまでに両力とも段々下に傾いてるね。
兄貴と弟をこれだけで比較したら
それこそ賢兄愚弟の典型だよな!
あ、ダンナが「ウチもそうだぜ?」って。

同じ血筋で同じ環境にいてもこうまで違うのだ。

ウチのきょうだいが揃って超幼少時に
脳科学ばあちゃんの講義を受けたところで
この経歴に毛が生える程度としか思えん。

講義を受けていたら弟が早あたりだったカモ?
1200%ありえん!

要は性格がメインで且つ対人環境が影響と思うよ。
対人環境の良さから得る活気ある生活を送れたヒトって
かなりの割合で己の目指した道に向かって生きられるしね。

ま、この対人に関しては運任せではあるけれど、
性格をしっかり把握してうま~く導いてあげれば、
アンタみたいに学歴コンプレックスを持った
ちっさい人間にはならないカモね。

と、ココまで記して気がついた。
『お受験』のためかもしれないね。
どんぐりの背比べの時期なら差を導ける気もするね。

レベルはどうあれ、フツーに私大に一般受験で行った人間は
誰もが思う事だけれど、『下から来たヤツっておっぺけばかりだよね』。
それでも社会へのスタートラインは同じトコからなのだ。

そういう意味でお受験とやらで得た超エスカレーターは超オススメ。
昔はアホの典型と思ってたけど、今は楽出来るならしちゃえだよ。

それでも、良くてももう一度どこかで受験しなくちゃの結果に終わると、
そのもう一度の時に『テメエに出来ねぇコトを子供に求めてんじゃねぇよ』反乱が
ある可能性も考えてムダな金遣えよ?


おまけ。
2次会・3次会とだらだらして明け方ご帰還しました。
トドメの松屋を出る時は『飲み屋のねーちゃん今お帰り~』状態でしたよ。

お酒が抜けずに一日へろへろ。
1841.png


あ、今日は地味~なほうの父の日だったんだね。
わたし的には母よりは大いに祝えってカンジですが。
ちゃーんとTELだけはしておきました。
ブツは敬老の日とまとめてね。


~きのうのマジンガー~
kohsaya.jpg1838.png
『ま~た逃げ帰ってきたわね!』


☆拍手お返事

>06/20 23:35
スゴイな。
ふぅん、そんなん元・家族のなかでやれよ、
他人様の前でハズいだろ?としか思えないよ。

>06/21 00:55
ポツポツとは聞こえてきてるよ。
とりあえず依願からだと思うけど、
ホントの依願かどうかは知らないけどね!

コメント

最近、このばあちゃんが
テレビによく出てますよね。
「自分の息子たちの子育ては、実験だ」
「東大なんて、クソくらえだ」って言ってたのが印象的でした。
どんなに頭が良くたって、人間関係を築けなかったり、
自立できないんなら、意味無いな~って思います。
ああいう人を取り上げるマスコミにも、ウンザリです。

  • 2009/06/21(日) 23:08:24 |
  • URL |
  • izumi6048 #-
  • [ 編集 ]

はじめまして♪

なんじゃこりゃ~♪

めっちゃ個性的な感じで面白いっすね♪

またちょこちょこ遊びに寄らせて頂きますね(^^♪



by nicetime&bob宗lee

  • 2009/06/21(日) 23:22:24 |
  • URL |
  • nicetime&bob宗lee #-
  • [ 編集 ]

今日は僕も二日酔い。
日本酒じゃなくて、焼酎でよかった。
今日も好き日に…。

  • 2009/06/22(月) 08:54:53 |
  • URL |
  • ひろ #-
  • [ 編集 ]

す・ご・い!!
そこまでわかっていらっしゃるなんて~~!
私は、このおばあちゃん、だれ~?と思ってみていましたが、
ある意味、多少真面目な人たち(自分も)が陥りやすい事かなと
思いました。私は子育てほぼ終了なんですが、まだ分かっていないところがあります。

  • 2009/06/22(月) 09:32:54 |
  • URL |
  • ロマンハート #-
  • [ 編集 ]

明日は猛暑らしいぜ、いぇふーッ

>izumi6048さん
ばあちゃん、逞しいぜ!
逆に言えば、人間関係を築けなかったり、自立できないんなら
アタマが良いヤツにはならないのでしょうね。

>nicetime&bob宗leeさん
はじめまして。
連載の9巻あたりから目にしたカンジだと思われです。

>ひろさん
今日はフツーのよき日でした。

>ロマンハートさん
『子育て』とみるならば、わたしは全くど素人です。
『受験へ向けて』的ならば経験則で記せます。
そんな他愛もない記述でした。お粗末さまでしたー!

  • 2009/06/22(月) 20:57:24 |
  • URL |
  • しくれのん@管理人 #/cKIIHWc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

