行き当たり日記

本館・イラストサイトの付属絵日記。他愛もない日常を記しています。

スポンサーサイト


自己ちゅーと素晴らしき姿勢

当サイトはひとり機械獣祭りを実施中ですが、
資料の機械獣はリンク先のよもたんから戴いています。

月曜にもよもたんから注文した機械獣キャプ画を受け取ったのですが、
その中のベルガスV5を見てふとしたコトを思いだす。
bellgus.jpg
このベルガス登場の回は光子力エネルギーの秘密を暴くため、
マジンガーでなくアフロダイを拉致してそのデータ回収をするのだけど、
結局は回収したデータもろともマジンガーにその野望を砕かれます。

このヘンまではよくある正義と悪の戦いアニメなのですが、
逃げ帰ったあしゅら男爵にDr.ヘルは恐ろしい事を訊くのです。

「データは塵と化してもオマエの脳はそれを憶えているのだろう?」

WBCでの日本代表の活躍に歓喜した人のなかで、
ナマで試合を観戦中に今の球種何?と訊かれて
答えられる人間が何人いるよ?

スポーツ好きのわたしだってサッカーに関すれば
「今、シャビはどう裏を取ったん?」と訊かれたら
えー・・・するすると・・・としか答えられんぞ。

『自分の出来る事は常識』的なヘルは何てちっぽけなヤツだ。
まるで現代社会の稚拙な管理職を見るようだ。
asyura.gif
一喝された挙げ句コドモような暴言を浴びたあしゅらは
縮みあがり恐縮しつつ、やがて小さくなって消えて無くなっちゃったよ。

そそ。こんなあしゅら男爵ですが、
実はすんごく部下に信頼されるべき男女なのです。

打倒マジンガーを果たすべく、
旧日本軍が開発したとか云うガレン砲を求め、
な、な、なんと ――
asyura.jpg
自ら部下の鉄仮面軍団と共に断崖絶壁を進んだりするのです。

今更ながらわたしも自らの足で現場に立ち、
先陣を切って戦える管理職になろうと心に誓うのでした。


おまけ。
信号待ちをしてたらわたしが渡ろうとしている横断歩道を
一台のバスがゆっくりと横切り交差点に進入し左折したのだけど、
そのバスに乗るバス通学であろう小学生ふたりが窓からわたしを凝視。

その視線に気がつきわたしもそのコらに目を向けるも
依然わたしを凝視してたよ。

なので、なんとな~く手をふってあげると、
ちょっとびっくりというカンジだったのだけど、
すぐさま「わーい」といっしょけんめい手を振りかえしてくれたよ。

なんかひさしぶりに純真無垢な汚れない心に触れた感をおぼえたよ。

エゴと野望だけが渦巻く社会に身を投じて十年、
忘れていたモノを思いだしましたとさ。
1848.png
会社に戻って早々に汚れたヤツらに一喝したよ。


☆拍手お返事

>06/23 23:08
はじめまして。
マジンガーというより機械獣がいっぱいですね。
ひとり機械獣祭り絶賛実施中です。
ハイハイ、お邪魔させて頂きますよーッ

>06/24 00:55
サプライズ内で中継したみたいよ?
私のなかのワインが・・・じゃなくてマンガだよな。

コメント

あしゅら男爵って好きじゃなったけど上司的な意味で良い奴なんですねw

  • 2009/06/25(木) 15:19:12 |
  • URL |
  • タウコキラー #-
  • [ 編集 ]

こんなんで良いのかどうか知りませんが。

  • 2009/06/25(木) 21:07:26 |
  • URL |
  • しくれのん@管理人 #/cKIIHWc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

