fc2ブログ

行き当たり日記

本館・イラストサイトの付属絵日記。他愛もない日常を記しています。

作画のおはなし

昨日のマジンガーがあまりにも不評・・・
いえ、不評というより苦笑いと推測されますが、
かえって希望されていない事をやりたがる性分なので今日も行きます。

昨日愚弄したDr.ヘルと器の点では大して変わりはないですね、すいません。


とりあえず蛇足からスタート。

一度だけゴードン博士とやらが登場します。
博士がなぜ来日したのかは大いに忘れましたが、
マジンガーを水中でも陸上と同じ起動能力にするための
協力者だったような記憶もありますが定かではないです。

さてさて、弓教授の歓迎を受けるゴードン博士の元に
妻子の乗った船が機械獣に襲われたという一報が入ります。
すると ――
hakase3.jpg
は、博士の顔色が・・・ッ

そりゃ、妻子の乗った船が撃沈されたら尋常ではいられないでしょうが、
人間、限度というものがありますゾ。

教授も博士の妻子の安否を気遣う以上に
真っ白な博士自身を気遣っているようです。


では本題です。
このゴードン博士登場回(18話)の作画はやたらよいです。(作画監督:森下圭介)
sakuga5.jpg
ね。
遠近法はもちろん、人体構造を超プロの如く捉え、表現しているばかりでなく、
甲児くんがやたら凛々しく、さやかさんも知性と美貌を備えた作画です。

このままふたりがベッドでひとつになり燃え上がったとしても
バッチリ絵になると思いませんか?
や、絵なんですが。

次に28話を見てみましょうか。(作画監督:白土武)

だ、誰・・・ッ!?
sayaka4.jpg
親公認の無免許運転へのツッコミなぞ、
もはや愚の骨頂レベルに思えるナゾなさやかさんです。

これではどこぞやの魔女っコか、
はたまたドタバタラブコメのヒロインです。

もうっ、ママったらどうして起こしてくれなかったのッ!?
何言ってんの?何度も起こしたわよ。
あ~遅刻遅刻ぅ~と食パンをくわえて
玄関を飛び出して行く様が目に浮かぶようです。

ま、厳密にいえば・・・少なくともマジンガーに関しては
作監は居て居ないようなもので、
原画班の個々によって絵に大いなる違いが出ます。

ひとつの話のなかで、甲児くんが二人出てきたり、
さやかさんが三人出てきたりする事も珍しくありません。
よって、ラブコメさやかさんが登場したところで
何もおかしい事はないのです。

ただ、わたしが申し上げたい事は、
この28話のラブコメさやかさんを観た方の
100人中89人強が『中のヒト』が松島みのりだと
言い当てられるのではないでしょうか?という事です。

中のヒトの十八番である役柄演技とその醸し出す雰囲気が、
全92話中で唯一作画に現れたステキな回だと思ってやまないのです。


おまけ。
今日も暑かったです。
湿気がない分、純粋な暑さというカンジでした。
1850.png
ちょっと暑いくらいでぐだぐだ言うなよ!

先陣を切って戦う管理者は厳しいのです。


☆拍手お返事

>06/25 00:50
昔ならではのイイ味というのだよ?

憶えておらんと申すか・・・ッ
sekkyo.jpg
も、申し訳ござ ――
ばちぃっ
asyura2.jpg
ぎゃふッ
※ばちぃっは別のハナシの時です。

断崖絶壁を進む・ちょい大きめ。
dangai.jpg
これでいい?

コメント

あしゅらに悪態ついたり、ぶん殴ったりするのが日常茶飯事…でも、その部下の最期に対し、弔い合戦までしたDr.ヘルはいい男、だと思うのです。

しかし、昔のアニメの作画崩壊は「味」があるな、と思うのに…最近のアニメの作画崩壊は「許せない」となってしまうのは、何故なのでしょう。

  • 2009/06/25(木) 23:09:13 |
  • URL |
  • 蓬 #OeSp0a8Y
  • [ 編集 ]

博士wwwwwwwwギャグに走りすぎてますwwwwwwwwwwww

  • 2009/06/26(金) 01:48:17 |
  • URL |
  • YGGR #M2GaKOgI
  • [ 編集 ]

わたしの性格上、DVDを借りるんだろうな。

>蓬さん
序盤はすごいよね。
コトバだったり暴力だったり脚本家で変わるステキぶり!
元に味があるからでしょう。
今でいう作画崩壊とは根本が違いますしね。

>YGGRさん
いえ、真剣です。

  • 2009/06/26(金) 22:00:26 |
  • URL |
  • しくれのん@管理人 #/cKIIHWc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する