行き当たり日記

本館・イラストサイトの付属絵日記。他愛もない日常を記しています。



マジンガーZ 27話

『アフロダイA 生捕り作戦』


以前記したように、案の定マジンガーを大地に立たせます。
一昨日にDVDを借りてきましたよ。

こちらと併せてご覧頂くとヘンな視点がより判りやすいかと。


冒頭からベルガスV5がマジンガーZとアフロダイAを
おびき寄せるため漁村で暴れます。
27-1.jpg
ベルガスが暴れるシーンから静止1枚画と云う演出です。

阿鼻叫喚の図ですな。
27-2.jpg
・・・あはははは。

その頃甲児くんは ――
ぽろ~ん♪
27-3.jpg
「どうだい、この美しい調べは」

甲児くんはバイクだけが趣味かと思っていたらギターの心得もあるようです。
さすがのやくみつるもコレは存じないのではないでしょうか?
みんな、『甲児くんはギターも好き』でやくみつるを一歩リードですよ!


さてさてさて、今回のDr.ヘルの作戦は
マジンガーやアフロダイを推進させている光子力ロケットの秘密を暴くため、
より捕獲しやすいアフロダイを拉致してその秘密を探るというものです。

そして作戦通りに先行出撃したアフロダイを
秘密基地上にある砂地獄へ陥れる事に成功ですよ。
27-4.jpg
操縦席のさやかさんも
アフロダイと同じポーズでのたうち回っています(笑

秘密基地では、こーんなコンピューターと
27-5.jpg
こーんな装置で(・・・ぬぅ)光子力ロケットの解析をしています。

や、見た目は悪いですが、きっとディープブルー(笑・他社!)の
600倍ほどの性能があるに違いありません!
さすがはDr.ヘルです、我々の及ぶところではありませんな。

そして解析終了。
作戦完了に歓喜するあしゅら男爵は、
鉄仮面にデータを記録したテープフィルムの入った
ステキなアタッシュケースを持たせ、
ひとり先行させてDr.ヘルのもとへと急がせます。

このまま光子力ロケットのデータがDr.ヘルのもとへと渡ってしまうのかッ!?

ところが――
27-6.jpg
ずご~ん!
マジンガーに撃退され、
帰還したベルガスの頭部に潰されてしまいましたよ。

やや、この間にマジンガーは何もやっていません。
勝手に帰還したベルガスに勝手に鉄仮面が潰されてしまっただけなのです。
いわゆる『単なる不幸な出来事』です。

けっきょくベルガスを追って来たマジンガーに、
解析データを持ったコンピューターもろとも
基地を破壊され作戦は失敗に終わります。

まぁ、『悪い事は出来ない』と云うことなのかもしれませんが
作戦失敗の要因をつきつめてみると、
Dr.ヘルのもとへと赴く潜水艦までの通路が
ベルガスの帰還口の真下にあるという、
基地の構造に問題があると思うのですがいかがでしょう?


そして最後に本編のメイン・あしゅら男爵バードス島帰還後です。
今回はより詳しくご紹介します。

「あしゅら男爵よ、そちは光子力の秘密をその目で見た。
それ故にその頭脳に記憶しておるであろう?」
27-7.jpg
「そ、それが・・・」

「さあさあ、申せ・・・!」
27-7.jpg
「コンピューターとフィルムに記憶させたのですが・・・」

「するとお前のアタマには何も記憶しなかったと申すのかッ!?」
27-7.jpg
「は、はぁ・・・」

この後のふたりのやりとりがまたステキです。

「ううぅ~・・・バカ者、マヌケ、うすらとんかち、おたんこなすの大根めッ!」
27-8.jpg
「豆腐の角にアタマをぶつけて
死んでしまいたい心境にございます・・・」

コドモのような暴言のヘルに対して、
あしゅらの受け答えもなかなかやってくださいますな。

で、恐縮しまくったあしゅらがちっさくなっていくというヤツです。
gifアニにしようかと思ったのですが、めんどくなってやめました。

その過程をお判り頂けるよう7枚で。
27-9.jpg
27-10.jpg
きらーん☆


おまけ。
「私なんかビールの味が判らないから
安いほうって第3のビールばかり買っているんだけど、
アレって銘柄によって味の違いがしっかり判るよね。
1886.png
ホント、アレはいいものだ・・・」

うん、同感。
マ・クベなのはよく判らんが・・・。


☆拍手お返事

>07/10 00:51
たまにね。
偉いのはコッチだけど(えー

コメント

今回の記事おもしろすぎます。本でも出版されたらいかがでしょう?

  • 2009/07/10(金) 21:33:03 |
  • URL |
  • 初めての音 管理人 #-
  • [ 編集 ]

この話を見てると…
マジンガーの本編は、甲児くんたちの人間どらまでもなく、マジンガーの戦闘シーンでもなく、
『ヘルと愉快な部下たちの掛け合いシーン』だな、と…
それを痛感してしまいますね。

  • 2009/07/10(金) 22:15:52 |
  • URL |
  • 蓬 #OeSp0a8Y
  • [ 編集 ]

ヤンクミ~っ

>初めての音 管理人さん
出したいですね。
性格上出すなら全話網羅タイプなので、
全話がこんな楽しい回ばかりだと助かるのですが。

>蓬さん
全話、ステキな『ヘルと愉快な部下たちの掛け合いシーン』があればいいのにね!

  • 2009/07/11(土) 21:22:24 |
  • URL |
  • しくれのん@管理人 #/cKIIHWc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

