行き当たり日記

本館・イラストサイトの付属絵日記。他愛もない日常を記しています。



マジンガーZ 52話 後編

『甲児ピンチ! さやかマジンガー出動!』


では、2部構成の後半部に参りましょう。
その前に昨日の前半部を少し振り返ってみましょうか?

お風呂。
52-25.jpg
52-26.jpg
倍にして返すぜ!にゃろーッ

ハイ、バッチリですね?

あ、おまけです。
52-27.jpg
スクロール画お風呂上がりさやかさん。


さてさてさて、市街地で暴れ回る機械獣バズソンM1と
対峙したマジンガーZとアフロダイAですが・・・
52-22.jpg
ケンカ中の甲児くんとさやかさんの息が合うハズもなく、
難敵・バズソンに押されまくります。

仕方なくマジンガーは単身でバズソンに特攻します。
ドスドスドス・・・
52-11.jpg
ゴロゴロゴロ・・・

・・・ぬぅ。笑うトコなのでしょうか?

ゴロゴロゴロ・・・
52-23.jpg
ドカッ

捨て身のゴロゴロ特攻でバズソンを一時退却させますが、
甲児くんは瀕死の重傷を負ってしまいます。

『タダの自殺行為』だの
『マジンガーにシートベルトがないのが悪い』は
この際ナシの方向で。
52-12.jpg
自分が意固地になってしまった事が
甲児くん重傷の引き金になったと責任を感じるさやかさんは――

「死なないで・・・甲児くん」
52-13.jpg
うぉぉッ、チューですよ、チュー!
『衝撃シーンなので画像は大きくしましたよ?』(みの)

いやぁマジンガーでまさかチューのシーンを観られるとは・・・。

この52話のリアルタイム放映は73年(S48)の11月25日だそうですが、
その日の午後7時15分くらいに
全国のさやかフリークは衝撃のあまり一斉に地団駄を踏み、
日本列島が地震で大揺れを記録したそうです。

当時の事を振り返って頂きました。
A氏(50歳・富山県・保護観察中):東映動画に火をつけようかと。
B氏(42歳・大阪府・自称金メダリスト):初めてチューを見て興奮。
C氏(65歳・山形県・ニート):悔しくて涙が止まらなかった。

はぁ、ナルホド。
特にC氏は当時29歳なんですけどね・・・。


では、本題に戻りましょう。
修理を終えたバズソンが再び侵攻して来ます。
アフロダイでは勝ち目はないと察したさやかさんは
マジンガーでの出撃を選択するのです。
52-14.jpg
「マジぃ~ンゴぉーっっ」

無骨なマジンガーにさやかさん・・・ハァハァ。
『格好いいクルマに格好いいおねえさんが乗っていると勃つ燃える』派の
ダンナの気持ちを初めて理解しましたよ。
52-15.jpg
「光子力ビーム!」

それでも乗り慣れないマジンガーでの戦闘にさやかさんは苦戦、
そこへ身体に鞭打ってアフロダイで出撃した甲児くんが駆けつけます。

「もうマジンガーは操縦しにくいのよ!」
「アフロダイだって同じさ!」

確か2話くらいでマジンガーとアフロダイの操縦系統は同じなので、
さやかさんが甲児くんに指導するシーンがあった気がしますが・・・あれ?

そこでふたりはそれぞれの愛機に乗り換える事にしますが・・・
さて、どうやって?

「ここは一丁、空中サーカスと洒落こもうぜ!」
何?空中サーカスって・・・。
52-24.jpg
「おっけー、わかったわ!」
あ、わかったんだ・・・。スゴイ理解力なのね。

サッ
52-16.jpg
サッ

しゅたっ
52-17.jpg
しゅたっ

キーン
52-18.jpg
がしっ

くるくるくる・・・
52-19.jpg
サッ

スタッ
52-20.jpg
スタッ

・・・。
・・・・・。
・・・・・・・。
え~と、開いた口がふさがりません。
ボケッと口を開けているわたしを見たダンナが
何かをカンチガイしてズボンを下ろそうとしていてもふさがりません。

そしてバズソンを葬り去り平和が戻りましたとさ。

そしてラストはキッチリ起承転結で、アタマに戻ってケンカ。
52-21.jpg
止めに入った弓教授もお約束でグッド!


☆拍手お返事

>10/16 23:19
52話か・・・確かに。
パンチラは過去にもあるみたいですが、
アングルが途轍もなく素晴らしいです。

>10/16 23:20
マジンガーレビューは楽しいので燃えます。

>10/17 00:55
絵柄がよりそそるよね・・・そうか?
内容が薄いというかツッコみ処がないので、
27・28話には及びませんな。

コメント

男と互角に暴れるさやかさん、
空中サーカスを余裕でこなすさやかさん、
色々見れましたが…

一番凄いのは、死人同然とてつもなく青白い甲児くんに、平気でキスするさやかさんだなぁ、と思いました。

  • 2009/10/18(日) 07:59:01 |
  • URL |
  • 蓬 #OeSp0a8Y
  • [ 編集 ]

楽しみにしてます

レビュー、最高です。

強い女性は魅力的なのですが、限度というものが(笑)猫の目のようにクルクルと変わる、振れ幅の大きいさやかさんについていくのは、甲児くんも大変でしょうね。

47話をぜひお願いします~

  • 2009/10/18(日) 10:32:13 |
  • URL |
  • Taro #JalddpaA
  • [ 編集 ]

クルマ乗ってて「マジぃ~ンゴー」ってやっちゃったよ。

>蓬さん
サーカスは常にやりそうだけど、
暴れっぷりは脚本家で変わるよね。
稀に驚くくらいにしおらしいし。
チューした時は包帯ぐるぐる巻きの甲児くんだったけどね。

>Taroさん
脚本家次第でコロコロ変わるステキなさやかさんです。
47話、つまんなそうなんですが(えー
ま、あしゅらとブロッケンがへっぽこやって
ヘル様がお怒りになるような描写があればいいのですけど。

  • 2009/10/18(日) 20:52:54 |
  • URL |
  • しくれのん@管理人 #/cKIIHWc
  • [ 編集 ]

はじめまして!

マジンガー、小学校のとき再放送で何回か見てたけどこんなシーンあったの知らんかったですi-237

ぐって~ i-234

  • 2009/10/18(日) 21:18:21 |
  • URL |
  • マナサビイ #-
  • [ 編集 ]

はじめまして。
わたしもこの話は観たハズなのですが知らず。
大学時に友人がレンタル屋でバイトをしていたので、
ビデオ(DVDではない)をタダ借りして初めて知りました。

  • 2009/10/18(日) 21:41:29 |
  • URL |
  • しくれのん@管理人 #/cKIIHWc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

