行き当たり日記

本館・イラストサイトの付属絵日記。他愛もない日常を記しています。



マジンガーZ 57話

いよいよ区切りの第10弾です。
我ながら感心しつつもやはり呆れますね。
では参りませう。


『Dr.ヘル 日本占領!!』

ついにこの日がやって参りました!
我らがDr.ヘルがとうとうその手に栄光をつかむのです。
わたしもヘル様にお仕えして30余年、この日をどんなに待ちわびたか。

こちらでちょろっとご紹介したように、
強奪した超合金Zで外殻を覆った機械獣バルモスQ7に
あしゅら男爵とブロッケン伯爵を従え、
ヘル様御自ら陣頭指揮を執られるために出撃されます。

意気上がるヘル様ご一行です。
57-1.jpg
いやぁ、ヘル旗も勝利を確信したかのように
大いに優雅になびいています。
やや、いざキャプるとしょんぼりの様に見えるのが
結末を暗示しているようにも感じられますが・・・(笑

大空から侵攻するヘル様を迎撃に来たマジンガーZを
飛行要塞グールの電磁網で捕らえ、
海底要塞ブード内で監禁しますよ。
57-2.jpg
そうです、この電磁網はマジンガーの計器を狂わせ、
行動不能にさせる超すぐれものなのです!

本編がスタートしてから、この間たったの5分余りです。
ヘル様が指揮を執ればマジンガーなど赤子の手をひねるようなもの。
さすがはヘル様です、我々の及ぶところではありません。

一方、陸地を進むバルモスは
アフロダイAとボスボロットを容易く撃退しますよ。
57-3.jpg
こうしてグールとバルモスは光子力研究所に迫るのです。


♪Fun Fun We hit the step step
同じ風の中 We know We love おぉ~♪
と唄っているワケではありません。

「最早抵抗は不可能じゃ!
即刻光子力研究所を明け渡せ!!」
57-4.jpg
♪思い出ずっとずっと忘れない空 ふたりが離れていっても
こんな好きな人に出逢う季節二度とないぃ~♪
と唄っているワケではありません。

「仕方ない、明け渡す。
だが、市民および所員の命を保証する事は約束するのだ!」


その頃、鉄十字が次々と研究所占拠に舞い降りる姿を
ブード内で見ていたあしゅら男爵は、
「この記念すべき日に我々だけ海の底で
じっとしている法はない!」などと研究所へ赴こうとしますよ。

ちょ、おぃ、おちつけ!
これほどの好機をフイにする気かッ!?
57-5.jpg
「し、しかしマジンガーZは・・・?」
ふぅ、あぶね。よくぞ止めてくれたよ、鉄仮面。
ほうっておけ!どうせブードから脱出出来まい」
え?

行くぞーッ
57-6.jpg
・・・行くぞーじゃねって。

実のところ、このシーンはまだAパートなのです。
30分アニメの本編は実質23分なので、
11分ほどで・・・CM前に全てを悟ってしまいました(笑

にんべんに夢とかいて儚いと読む・・・。
あしゅらはアラスカ支部にでも左遷して欲しいです。


ふたたび研究所では鉄十字がマシンガンをブッ放しています。
無血占領のハズなんだけど乱暴だな・・・と思ってたのですが、
なぜか研究所のコントロールタワー内に
弓教授が立て籠もっているようです。

『明け渡す』とか言っておきながら卑怯なメガネです。
57-7.jpg
そんな状態にもかかわらず、
ヘル様はヘル旗をなびかせた研究所敷地内
感慨にふけりつつ仁王立ちです。

・・・あの~、とっととコントロールタワーを占拠しませんか?
しましょうよ。

しかしそんなヘル様の勇姿に
さすがの弓教授も観念したらしく
自らに銃口を突きつけて自害を決意します。

ちゃんと所員の生命を保証したヘル様なのに、
その御厚意を踏みにじった挙げ句、悪者にする気のようです。
この銃刀器不法所持者めッ
57-8.jpg
弓教授の指先に力が入ったその瞬間、
甲児くんから通信が入りますよ。
「こ、甲児くん、無事だったのかッ!?」
「すぐに戻ります!!」

な、なぜマジンガーがこんなところに・・・ッ
や、容易に察しはつくのですが。
ハイ、驚いたフリです、すいません。

行動不能だったマジンガーですが、
スクランダーを切り離して飛行させ、電磁網を破ったのです。
57-9.jpg
計器が狂って行動不能状態だったのに、
なんでスクランダーを飛ばす事が出来るんだよ?と宣う
つまんない輩は即刻処刑します。

理屈じゃない、感じるんだ!

マジンガーの姿にたじろぐヘル様です。
「マ、マジンガーZではないかッ!?
何故ここへ?あ、あしゅら男爵~っ」
57-10.jpg
「あ、ややや、そんなバカな・・・」
ヘル様、弓教授が手にしている拳銃を借りてきましょうか?

しかーし、形勢はまだヘル様に傾いています。
マジンガーにバルモスを差し向け足止めをさせ――
57-11.jpg
その間にコントロールタワーを占拠するのです。
かかれィ、鉄仮面、鉄十字。
「突撃ー!」
「うぉぉーッ」
57-12.jpg
うぅ!何という事でしょう・・・
そこへアフロダイとボロットが立ちふさがりましたよ。

ばちぃっ
57-13.jpg
どかっ
鉄十字のケシ飛びかたがステキです。

「引けっ、引けっ」
ヘル様より先に撤退するあしゅら(笑
57-16.jpg
「うぬぬぬ・・・あと一歩というところで。引けぇぃ!」
心中お察しします。

そしてバルモスもマジンガーに撃破され――
57-17.jpg
いつものように研究所には平和が戻るのでした。
めでたしめでたし。

この甲児くんとさやかさん、好き。


おまけ。
テレビをつけたら菊花賞が行われてた。
あぁ、もうそんな季節なんですなぁ。

フジ系競馬中継内の関西G1での本馬場入場曲が
やたら好きなのでそのままボケッと観る。
すると一頭の狙えるヤツが目に入りましたよ。

フォゲッタブル。
や、単純です。
関西のレースの関西馬に関東の騎手が乗りに来ている。

しかも吉田隼ごときなのだから、
デビューあたりからのお手馬とも考えづらい。
そんな期待のウマじゃないだろうって。

調べてみたらやたら良血馬だったけどね。
そのテにありがちな結果が出なくて、
一流どころ・・・このウマのバヤイは武豊でした・・・に
ポイされたんだね。
2130.png
で、案の定シッカリ2着にツッコんで来てました。

同条件でテン乗りって事でしたら迷わず狙えなのだけど、
実のトコロ、初東上のトライアルを吉田隼騎乗で
本番の権利を得て、そのまま乗せ続けただけみたいなので
それほど狙えるという事ではなかったワケですが、
自称・競馬ファンはひとつの知識として憶えておくといいよ?


☆拍手お返事

>10/24 23:17
3点弾やのうて満塁弾のほうです。
初戦の。

>10/25 00:32
優勝に関してはフツーに知れるハズだけどね。
高校野球なんか予選から知れる。

>10/25 00:51
その通りだよ、やるじゃん、よく気づいたね。
さりげに修正してたので驚いた。

コメント

ヘル様の最大の失敗は、あしゅら軍団が全滅したわけでもないのに鉄十字軍団を登場させ、
両者に競わせるというシステムをとったものの、完全に失敗している辺りではないか…そんなことを思う回でした。

  • 2009/10/25(日) 23:02:29 |
  • URL |
  • 蓬 #OeSp0a8Y
  • [ 編集 ]

ここに遊びに来させていただいてる間に
知らぬ間にマジンガー愛が生まれてしまいました。

リンク張らせていただいてもいいですか?

  • 2009/10/26(月) 20:34:32 |
  • URL |
  • 佐佐木あつし #-
  • [ 編集 ]

ストールだけじゃ寒いぜ。

>蓬さん
競わせようとしたのかは知りませんけどね。
勝手に競ってはいますね。
ま、マジンガーは自力で脱出しているので、
あしゅらが監視していても脱出されていたかもしれません。
今回の失敗はさっさとコントロールタワーを占拠せずに
のんびりとしていたヘル様にあると思います。

>佐佐木あつしさん
オリジアニメ版は秀逸なので、ぜひ愛してあげてください。
構いません、末席にでもぺたんと貼り付けて戴ければ幸いです。

  • 2009/10/26(月) 21:39:46 |
  • URL |
  • しくれのん@管理人 #/cKIIHWc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

