行き当たり日記

本館・イラストサイトの付属絵日記。他愛もない日常を記しています。



去年もこんな会話したね

「研修のコひとりが『今日が誕生日なんです』って」
ほぅ。

「あぁ、早生まれなんだね~とか思いつつも
何かイヤ~な気がして、もしかしたら平成(生まれ)?って
恐る恐る訊いたら『いえ、昭和です、63年』ってさ。
あぶねー、年号外異生物(何だ?)じゃなくてホッとしましたよ」
2323.png

じゃ、来年は年号外異生物とやらが入社の可能性って事だよね。
ややや、ウチの部署にはいないかもしれないけれど、
会社全体で見たら確実に存在するよね。

わたしが中1になる年から平成だからね。
月日の経つのは早いものですなぁ・・・。


そそ。
ちょっと興味をもったのは昭和64年生まれの存在。
正確には昭和生だけども平成生として扱われるのかしら?


☆拍手お返事

>01/21 23:28
スッキリ頂けてよかったです。

>01/22 00:36
捕手の藤井が投球を受ける際にぽろっとやって、
ヘタクソっ、ノムさんに替われやというカンジ。
あれ?野球弱いんだっけ?
大道具さんもタイヘンだ。
でもセットを組んでいるんだね、と。

コメント

平成と昭和って本当にすごく大きな
境目ですよね。僕も63年なので
ぎりぎりオールドタイプですが
最近大学にいて1,2年若いなぁとか
思いますよ。
64年は多分昭和扱いだと思いますよ、
今まで何人か見てきましたけど
昭和だって行ってた気がします。

  • 2010/01/23(土) 00:48:15 |
  • URL |
  • カンペ #-
  • [ 編集 ]

昭和晩期と平成初期は、
実質何らかわらないとは思いますが
おちゃらけ的新旧誇示で使えそうですね。
64年は純粋にそのまま昭和64年扱いのようですね。
昭63・64・平1の3年号で同学年を形成するのか・・・
当たり前とはいえちょっと目から鱗。

  • 2010/01/23(土) 20:38:33 |
  • URL |
  • しくれのん@管理人 #/cKIIHWc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

