行き当たり日記

本館・イラストサイトの付属絵日記。他愛もない日常を記しています。

スポンサーサイト


ホンモノの野球マンガはだーいスキv

昨日、ちょろりんと余所様のブログを巡っていたのですがー、
野球大スキなわたしが嫌う例のアレファンの方のブログに辿り着きました。

うへぇ・・・とか思いながらも投手がワインドアップしている
ステキイラスト添付に惹かれ、ちょち記述文を拝読。
しかーし、やっぱり例のアレがおバカ野球のため
この管理人さんはちょち知ったかしちゃっておりましたよ。

ご自分のイラスト説明で『この投手はワインドアップなので、
今はランナーはいないのでしょう。もしランナーがいるのなら
ノーワインドアップで投げないとランナーに走られてしまいますから・・・云々』

おいおい、ソレを言うならセットポジションぢゃーッ!
ワインドアップだろうがノーワインドアップだろうが、
そこから(走者がスタートをきったりなどで)投球動作を中断したら
ボークになるやがなー。

・・・あの、そんな間違った使い方する前に純粋に野球を愉しもうよ?

ま、どーせ例のアレがワインドアップは球速が、
ノーワインドアップだとコントロールが云々みたいな
御託でも並べて自己満足でもカマしてるンでしょーが。

わたしってば相当粘着質だなぁ・・・(笑)
ま、単行本帯にプロ選手推薦とか記されたら野球マンガって認めてやるよ?(高飛車
ま、ゼッタイにありえねーケド。

水島作品は言うに及ばず、三七+川・森高+松島・三田(鈴木尚典推薦)作品は
ホンモノの野球でおもしろいなぁー。


そそ、弟が退院しました。
ちょろりんとでも自立に向かって抗ってくれ。

あぁ、入院診療費はだいたい兄貴の見立て通りでした。高ッ
両親も費用の一部を出すと言ってくれたのですが、
ホラ、ウチって遺産(えー)が4等分になるワケだから
今は貯めるだけ貯めといて(えーえー)ってお断りしましたとさ。

コメント

例のアレって、最近自分も見始めたアレかな。まだ1話だけだから野球云々のっていうのはわかりませんが…
自分も「面白い」と感想書きましたが、単純にキャラとかが行動がという感じですかね。
2話以降見ていけばしくれのんさんのキライな理由もわかるかな。
…例のアレ違いだったらという事もありますがw

  • 2007/06/01(金) 00:59:47 |
  • URL |
  • 砂糖酢 #SqtLIIKI
  • [ 編集 ]

例のあれは主人公はPだけど、実はキャッチャーのヤツっすよね。
私も水島漫画世代ですが、例のあれは中途半端なんすよね。
1巻だけ読んでその後スルーしちゃいました。
野球をマニアックにやりたいのか、野球を題材にストーリー展開したいのかよくわからん漫画のような=3

  • 2007/06/01(金) 01:09:14 |
  • URL |
  • R☆トータス #-
  • [ 編集 ]

例のアレ、某大型掲示板では叩かれている反面、『キャッチャーの心理描写がオモロイ』と書いてあったのですが…
野球マンガ=ドカベンの自分としては、その程度の褒め言葉では大して興味が増加しないわけで。

セットポジションが間違ってるってのも、なんか評価できないですしねぇ…

  • 2007/06/01(金) 10:55:02 |
  • URL |
  • 蓬 #OeSp0a8Y
  • [ 編集 ]

切り捨てればプロフの体重が1kg減る!

『例のアレ』で何のコトだか判るみなさんに笑い。
こんなおっぺけ日記を隅々まで読んでくださり、且つ内容を記憶の断片に留めて頂き、感謝感謝デス♪

ちなみに、作者は中・高でソフトボールの経験があるそうです。
なんか笑っちゃったヨ・・・。


>砂糖酢さん
えぇ、ソレです(笑)。
アニメ版ではどーでしょー?2話では、まーた知ったかカマしてるよッ!でしたが。
わたしは連載を続きで三本読んで、試合における『生きた展開、生きた打球』表現の稚拙さになんじゃこりゃーってなりましたので。
まぁ、あくまでわたしの所感ですので、ヘンに流れされて私的良作を見誤るコトになったらもったいナイですゾ?

>R☆トータスさん
フリ-ダムの次ぎは、ゼヒ一年戦争の遺産MSをッ(ワガママ

ナルホドナルホド、確かに作者の己に酔った戯れ言をキャッチャーに代弁させていると思われます。
キャッチャーの人間性はけっこうマトモなのですがー。
連載分三本と1巻をざざっとしか読んでいないわたしがモノ申すってのもヘンですがー、稚拙なインサイドワークを端折ればけっこうイイ作品になりそうです。それでも読みませんが(えー
まぁ女性はムダにガンコで知識ってのに自惚れやすいので、こーゆー作品になったのでしょう。
心当たりありスギだもの(えーえー

>蓬ちゃんv
いいゾ、某大型掲示板!・・・あとで見に行こッ
キャッチャーのごくごくフツーの人間性はアリなのですがー、心理って言われても・・・作者の単なる知ったかなワケだし。
キャッチャーはともかく、あのキモいピッチャーに藤子F先生ばりの顔面にメリ込むジャイアンパンチを喰らわせて物語終了でイイぢゃん?ってマジで思う。
そそ、セットポジションとノーワインドアップの違いが判らないのはお邪魔したブログの管理人さんであって、さすがに作者は理解しているハズですヨ?
それでも、読者に理解出来ない描写の仕方ってコトなワケですがー。

  • 2007/06/01(金) 20:28:45 |
  • URL |
  • しくれのん@管理人 #/cKIIHWc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://battari.blog77.fc2.com/tb.php/182-ed59ae3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

