行き当たり日記

本館・イラストサイトの付属絵日記。他愛もない日常を記しています。



牽制死

お昼をパクついていると、どこぞやのおぢさんから
『逆転満塁サヨナラホームラン』ってコトバが発せられた。
よく判らんけど、話の内容から察するに
競馬の最終レースを的中、それまでの負けを取り返しただけでなく
プラス収支にまでなったってコトのよう。

するとさつきちゃん(仮)が
「おぢさんってモノを野球に例えたりするヒト多いですよね?
私、『直球だねぇ』って言われても困りますよ」って。

あー、確かにね。
ズバッと言ったりやったりすると『直球』、ちょいヒネると『変化球』、
ピンチが『満塁』、大ピンチが『無死満塁』、
勝負処が『ツースリー』とかね。

するとあーみ(仮)が「ま、ココにもおぢさんじゃないくせに
野球で例えるのがいるけどね。
ね、しくれのんちゃん?」

うげ。確かに気の利いたお仕事してくれると
『ナイスバッティング』とか『走者一掃タイムリー二塁打』とか
踏んだり蹴ったりを『三振ゲッツー』とか言うよ。
いけませんかッ!?

すると助け船を出すかのごとく
「ウチの会社ってサッカーも多くないですか?」ってみっちゃん(仮)。

おーナイスバッティング!(えー
そうね、特にヤングな男性陣はサッカー多いね。
やらかして逆鱗に触れると『一発レッド』、
ちょいやらかし2度で『累積イエロー』だの
手が空いてるなら手伝ってあげてって言うと『オーバーラップ』、
定時で仕事を上げて褒めると『オフサイドぎみですが』
ラクな仕事が回ってくると『ごっつぁんゴール』・・・etc

ま、そんな他愛もないハナシでもそれなりに盛り上がったので、
今日分のお仕事が定時キッカリで終わったのを期に
ちょっと狙ってみた。

『ブザービーダー』じゃーん?

「・・・」
「・・・?」
「・・・はい?」

・・・バスケはダメですか?
これぞ・・・以下タイトル。


☆拍手お返事

>02/23 23:15
わたしに代わりパンチでも喰らわせてください。

>02/24 00:47
そゆコトです。チト判りづらかったですね。
コトバはそのまま表記仕様なのですが、
さすがに『買い物袋』って記すべきでした。

>02/24 16:20
ありがとうございます。
さりげなくお絵描きサイトだったりするのです。

コメント

ブザービーダー

 『ブザービーダー』ねえ。うん、アメリカならバカうけかもですね。
 あと、指示に逆らったら、『テクニカルファウル』とか。
 助け舟があったら、『ナイス・ブロックショット』とか。
 でも、使うの難しいですね。

  • 2008/02/25(月) 21:47:58 |
  • URL |
  • アレン #a0J2.lfM
  • [ 編集 ]

そう言われると、たしかに野球に例えるオジサンって多いですね。
ただ、サッカーはあまり聞かないかも。…周りに若い人がいないって事でしょうか?

ちなみに、仲間ウチではアニメ的な例えしかしないです。

  • 2008/02/25(月) 23:12:40 |
  • URL |
  • 蓬 #OeSp0a8Y
  • [ 編集 ]

俺も野球やね

俺も、直球勝負で女子口説くけど、
ストライクが入らず、押し出しでコールド負けってのが毎回ですがな。

記事のなかで、「ヤングな男性陣」・・・
ヤングでナウいなんて、今時使いません。
おばはん化の傾向がきとりますなぁ。(笑)

  • 2008/02/26(火) 05:46:07 |
  • URL |
  • らいやん #-
  • [ 編集 ]

あ~なるほど、野球に例える人多いかも。
ってか、俺も言ってますね!
野球やらないのに…
サッカーもありですね!
ごっつあんゴール。ほほう
PK・・・
パリッパリにかわいた・・・意味不
失礼しましたm(_)m

  • 2008/02/26(火) 13:52:31 |
  • URL |
  • たかぴっぴっぴ #-
  • [ 編集 ]

体調悪いです。

>アレンさん
やや、やっぱりしらっとされるのでは?
ふたつのシゴトをこなすと『スイングマン』、残業を『オーバータイム』。

>蓬さん
それはきっと若いからよ。
そーゆー例えをするおぢさんが近くにいると何となく的に例えだす。
わたしはアニメ的なのを見るのはオンラインのみよ?

>らいやんさん
直球ならよし。変化球で口説くのは反吐が出る。
そのうちコントロールがつくようになるし、
ボール球でも振ってくれるコも出てくるって。
あ、ヤングは狙いね。ぢゃなきゃ使わね。

>たかぴっぴっぴさん
はじめましてん。
何故だか皆使います。
用語自体がそれほど知識ではナイのでしょう。
PKのバヤイはちょっとしたミスでも結局責任を問われ
「PKとられたよッ」と使いましょう。

  • 2008/02/26(火) 21:51:06 |
  • URL |
  • しくれのん@管理人 #/cKIIHWc
  • [ 編集 ]

例えする人が身の回りに随分多いみたいですねv-35
多すぎると意味わからなそうですね(^_^)汗v-40

  • 2008/02/26(火) 22:39:36 |
  • URL |
  • 遠藤あさみちゃん #uG6gtzZ2
  • [ 編集 ]

つまんないハナシをすればそんな多くない。
ひとりが多々使用、そんなモンでしょ。

  • 2008/02/26(火) 22:42:40 |
  • URL |
  • しくれのん@管理人 #/cKIIHWc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://battari.blog77.fc2.com/tb.php/453-e7054214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

