行き当たり日記

本館・イラストサイトの付属絵日記。他愛もない日常を記しています。

スポンサーサイト


加用さんはKAYOUも可だけどKAYOHで行きたい

ご家庭の表札がローマ字で書かれているお宅をみた。
別段珍しくもないんだけど、ちょち苦笑いを浮かべる表記だった。

ウチに来てくださる方のなかに
該当されちゃうお宅もいらっしゃるかなぁって憚られるのだけど、
判りやすいようにちゃーんと記すコトにします。

ズバリOOTAKIさんでしたよ。
大滝(大瀧)さんか大多喜さんだと思うんだけど、
OTAKIとかOHTAKIってしたくならないのかしら?

ま、前者だとコレじゃーオタキさんぢゃん?って懸念したカモだけんど
OOはねぇダロ?OOはって思うのです。

で、そんな表札を見たよ?ってダンナに話すと、
「すっげーヘンだけどよー、ウチ(の姓)には
カンケイないんだからほっとけ」だったんだけど、
でもウチの・・・『○○○ち』の『ち』を
CHIでなくてTIにされたらどーする?
「・・・死ぬな」
死ぬでしょ?

ま、こーゆーのって結局は家主さんが決めたコトだろーから
余計なお世話のなにものでもナイんだけどさ、
わたし的には『おお』はOH、『ち』はCHI、
おまけで『し』はSIでなくSHI、
『つ』はTUでなくTSUでなくては死ぬってハナシです。

どうでもいいね。


☆今日の球児たち

京都:福知山成美、島根:開星、熊本:城北 おめ。

春の近畿を制した福知山成美が名乗り。
ちょち足りない風味だけど、ぷ~馬ったり応援候補。

あ、今年の記念大会、神奈川高野連は
甲子園制覇を狙える2校を出場させようと(えー)
前回の東西から南北に分けたんだけど、
愛知は前回同様東西分け。

びっくりするくらい西愛知に強豪が集まるんだね。
おそらく名古屋に学校があるんだろうけど、
お馴染みの中京、東邦、名電、享栄の私学四強は西愛知で、
今日4強の座を巡って殴り合いをしてたよ。


☆拍手お返事

>07/22 00:42
わたしだけならな。
ダンナもだとモーホーになる。

コメント

ウチの場合、「ち」とか「し」はないのでアレなんですが…
「n」と「m」が多い苗字なので、何か『山だらけ』のかなり情けない表示になったり…

  • 2008/07/23(水) 00:03:21 |
  • URL |
  • 蓬 #OeSp0a8Y
  • [ 編集 ]

はじめまして!

nはnnってされたら死にますね!よくわかります><

面白い記事だったのでコメントつけさせてもらいました!

  • 2008/07/23(水) 12:06:38 |
  • URL |
  • たまき #JalddpaA
  • [ 編集 ]

ミニスカにヒール・・・『私はMTのクルマに乗りません』って
言っているようなものだという解釈はやめてくれよ。

>蓬さん
んー桃ノ門さん?
MOMONOMON・・・うん、山だらけだ。
よもたんは今日から桃ノ門ね。

>たまきさん
あ、はじめましてでしたっけ?
ハイ、それも別のイミで死にますね!

  • 2008/07/23(水) 21:23:33 |
  • URL |
  • しくれのん@管理人 #/cKIIHWc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://battari.blog77.fc2.com/tb.php/600-b16d17d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

