行き当たり日記

本館・イラストサイトの付属絵日記。他愛もない日常を記しています。

スポンサーサイト


野茂の無安打無得点を打ち砕かれた時だけ『やられた』

桑田に続き、今日清原が引退。

氏の高校時代は記憶にはあるものの、
当時のわたしには野球を観る能力が無かったがために
さほど印象には残っていない。

1年で4番を打っていたとか
享栄戦の3本塁打とかは単に『そ、スゴイね』。

むしろ1年の時なんかは、府大会で当たっておらず
甲子園でも3安打くらい(決勝で先制弾だったけど)だったので、
『こんなんで4番か』だったような。

それよりは桑田のどろ~んとしたカーブに、
上記の観る能力が無いの通り
変化球は曲がるから打てないという
バカ振り・・・うんこ振り・・・んー何だっけ?みたいな
球遊び目線しか持っていなかったわたしには
よっぽどこちらにド肝を抜かれてたよ。

それでも、甲子園に5季連続出場し、高校通算64本塁打、
わたしが野球を始めた年の甲子園決勝で2本塁打、
甲子園通算13本塁打の記録(山田太郎は20本・笑)を作り
『甲子園は清原の為にあるのか!?』と言わしめたりと
だんだんとその凄まじい資質を理解して行くんだけどね。

が、わたしは近鉄ファンのため
プロ・清原和博を客観的に観る事はなくなり、
「西武で怖いのは秋山と工藤。
清原?内(インコース)に投げときゃ打てねぇよッ」。

ま、巨人に移籍後はホリの起用法とケガに
気の毒感バリバリだったけどね。

さてさて、今日の引退試合が
ドラフトで指名しなかった王監督率いるソフトバンクってのも、
数々の記録こそ作るも新人王のみの無冠の帝王が
今後も語り継がれるであろうと予感させる要素を
最期までふりまきつつバットを置いたと。


おまけ。
「課長・島耕作のドラマを(今日)やるみたいですね。
観たコトないんですけど、おもしろいんですかね?
どーせ、ありえないバリバリサラリーだってコトは
容易に想像つくんですが・・・」

ませちゃん(仮)のどーでもなギモンをわたしが答えて差し上げた。

高橋克典が耕作くんとやらを演じるんだぜ?
1254.png
こーゆーヤツだよ、こーゆーヤツ!
「・・・はぁ」

ま、わたしもドラマ版はおろか、原作すら未読ですが。
現在は社長とやらの耕作くん、明日社名変更を表明だって。


☆秋季スタートアニメちぇき

★9月~
バトルスピリッツ、フルメタ(再)はスルー。

★きょう
とらドラ!キャシャーンヒャッコ


☆拍手お返事

>10/01 00:43
現時点で3ケタは死んでるみたいだけど、
すぐ甦る風味バリバリ。
今のうちに買っとくのもテですナとか言ってるよ?

>10/01 11:17
ありがとうございます。
さりげなくお絵描きサイトですから。

>10/01 16:22
ありがとうございます。
さりげなくお絵描きサ(略・えー

コメント

 清原選手、確かに、タイトルには縁がなかったですね。MVPもないような気がします。新人王になると、そうなのかな。通算の成績は凄い、オールスターでも凄かった、優勝にも縁があったね。
 同じ頃に、秋山、デストラーデ、落合、ブーマー、門田、ブライアントといたからな。3割、35本、100打点が多くて、それを遥かに越えるシーズンもなかったから。
 記録的には、巨人の原監督と同じ感じですね。なにか、似ている。コンスタントな成績だからね。

  • 2008/10/01(水) 23:17:21 |
  • URL |
  • アレン #a0J2.lfM
  • [ 編集 ]

お互い勝負弱いしね(笑)。
そのくせイイ巡り合わせ(イイとこで回ってくる)みたいな。
あ、清原ってサヨナラ打が歴代1位なんだってね。
でもタツのほうがドラマティックっぽいイメージだなぁ。

  • 2008/10/02(木) 20:35:08 |
  • URL |
  • しくれのん@管理人 #/cKIIHWc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://battari.blog77.fc2.com/tb.php/672-addbe085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

