行き当たり日記

本館・イラストサイトの付属絵日記。他愛もない日常を記しています。

スポンサーサイト


おおきく振りかぶって

けっこう前から何やら人気だってコトは知っていました。
この度、めでたくアニメ化だそうで。

オター・腐女子が飛びついていたので、単に高校野球を舞台にしただけの
野球はペラペラの仲間描写が主な作品かと思っていましたが、
それなりに野球も濃く描写していますね。
ただ、ものすごーくおバカ丸出しヘタレインサイドワーク描写だけど。
478.png

いつだったかアフタヌーン掲載分を立ち読みしましたが、
相手投手が牽制の時にユニフォームの背中部にシワが出来る云々を
1塁コーチャーが発見するんだけど、そんなワケ判らん背筋をしている
ヤツって明らかに地球外異生物だよね。
そんな異生物一匹のために背中を見て戦おうとするチームは存在しねぇよ、
軸足と肩を見るコトが当たり前になっているから。

さらに1死3塁のピンチでショート横の痛烈な当たりをワンバウンド捕球も
内野安打にされるって展開があったと思うんだけど、3塁走者はそのままなんだよね。
おいおい守備が定位置なら3塁走者は生還だし、前進なら打者走者を殺せるだろ?
生きた展開も打球も経験したコトねぇからそんなバカ野球になるんだよッ

コレを読んだ後に更にどんだけおバカなのか
おもしろ半分で1巻を立ち読みしたんだけどさー
肩を作ってあればあと2~3キロ(球速アップ)行けたなって
記述があるんだけど、肩を作るってそーゆーコトじゃねぇんだよ?
おまけに球のキレを理解してねぇから球速100キロそこそこでホップするし。

数年前、荒木大輔を育てた調布シニアの監督さんが
今の子は野球を知らない、それに増して野球好きな子が
極端に減ったと嘆いていたなぁ・・・。

知らないコトは罪だとは思わないけど、知ったかと知っているつもりは
オトナならば明らかに罪だろ?
ひぐちも担当ももう少し野球の勉強をしてくれよ・・・
プロなんだろ?原稿料取って単行本購入者からも金取ってんダロ?

仕方ナイからヘタレひぐちアサにわたしから野球を大好きに
且つ理解しやすくなるコトバを贈りましょう。

ピッチングの極意はコントロールと緩急にあり。
130キロのストレートでも90キロのカーブがあればそうは打てない。
逆に90キロのカーブがあれば130キロのストレートも140キロに見せられる。
だが150キロのストレートだけだと打たれるから野球はおもしろい。

コメント

スポーツ漫画と言えば

昔あったキャプテン○(伏せ)
秋田に双子のT兄弟がいてスカイラブハリケーンなんてシュートを打っていました
実はあれ、実際にやると反則です(作者が知らなかった)
他にもイエローカードが出そうなプレイが多々ありますが、それでもあの漫画は世界的に支持され
前回W杯で試合中頭突きをかましたのにMVPになった某選手は
あの漫画の影響でサッカーを始めたとコメントを残しています
世の中そんなものですよ(苦笑)

  • 2007/04/13(金) 21:50:41 |
  • URL |
  • あきや #NODgJjk.
  • [ 編集 ]

ダメです(キッパリ

キャプ翼はインサイドワークというよりサッカーの楽しさを示した作品で、
サッカー漫画の先駆者として後々イレブンとかオフサイドとか
シュート(ヘタレだったケド・えー)など
多々なるサッカー漫画を世に送り出すキッカケとなり、
わたし自身は関心のナイ作品なのですが功績は素晴らしいと思っています。
立花兄弟のワザも巨人の星みたいな魔球と解釈しちゃってイイ、と。

しかーし、うんち振り・・・違うなぁ、えーバカ振りじゃなくって・・・
あぁ、おお振りかぁー、コノ愚作は野球を知っているつもり、
知っている自分に酔った(大いにカンチガイだけど)
イイ大人の自己満足作品に他ならない。

まぁ掲載誌から考えて、このうんちを見て野球をやろうというコは
存在しないので野球少年少女への悪影響はナイのだけれど、
野球未経験読者のカンチガイが野球に携わる人々への迷惑になるんだよなー。

この愚作の野球って『野球みたいな新種の運動、
その名はファミスタ』ってカンジなんだよね。
特に変化球の稚拙な定義がねー

  • 2007/04/14(土) 01:57:57 |
  • URL |
  • しくれのん@管理人 #/cKIIHWc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://battari.blog77.fc2.com/tb.php/70-3526647d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

