行き当たり日記

本館・イラストサイトの付属絵日記。他愛もない日常を記しています。



このテのバトンってみな同じだよね

J.Eさんから。

言うまでもなく、わたしのお絵描きのお師匠さんみたいな方で、
サイト構成もほぼ模倣させて戴いておるのです!


□パソコンで絵を描き続けて何年ですか。
5年弱

□一番楽に描けるのは誰ですか(上位3位まで)
版権以外なら自分筆頭に同僚。
版権はみな楽に描けません

□どこから描き始めてどこで終わりますか(顔のみ)
輪郭→目→鼻→口→耳

□どこから塗り始めてどこで終わりますか(顔のみ)
肌→目→口

□一番塗るのがすきなのはどこですか?
ドコも好きじゃないし、ドコも嫌いじゃない

□一番かくのに時間がかかるところはどこですか?(顔)
目と云うか瞳

□塗るときに気をつけていることはなんですか?
気をつけてねーよ。
塗り忘れはうぉッて思うケド

□一番描くのが好きな部位は?
特に何も感じない。
最近は日記絵も多いので、衣装っつーか服を描くのは楽しいが

□1枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか?
お絵描き掲示板絵のみなので15分~2時間半弱

□どういう角度が一番描きやすいですか
右向き左前・・・ばっかりだよ、特に新規アニメ絵は!

□PCで絵を描くときはマウス?それともタブ?
タブレットメインで両方使用

□描くなら顔のアップ?それとも全身?
両方描くけど?

□オリキャラ、アニメキャラなど描くのはどっちが得意?
アニメキャラ。
オリキャラは描くのは当然楽だけど、
つきつめれば結局は何かの版権キャラの出来損ないの産物だし。
ホンマもんのオリキャラを作れるほど閃きはナイ。
あー、コレってけっきょくは版権を参考に描いて『うちのこ』、
似せられなかった版権を『うちのこ』とか宣っているヤツへの皮肉だよ?

□お絵かきソフトは何を使ってますか?
しぃペインター(笑)、フォトショ

□持ってるお絵かきソフトの他に欲しいソフトはありますか?
いらない

□おすすめのお絵かきソフトはありますか?
しぃペインター

□男の子と女の子どっちが描きやすいですか?
女の子

□服のしわにフェチズムを感じますか。
フェチズムって何?フェチシズムなら判るが。
あー、ソレはまるで感じない。
感じてたら性的興奮しながら生活せなイカンぢゃん?

□人間以外で描くのが楽しいものはありますか?
日記で描かなイカンものは楽しく感じると思うケド?

□描くのがすきなシチュエーションはありますか。
特になし

□人物を描く時、理想どおりに描けるように何を一番意識していますか?
人体構造・・・肩のラインと腕のライン

□絵を描くときに音楽を聴いたりものを食べたりしますか。
聴いたり食べたり飲んだりしてるね

□どんなタイプのキャラが好みですか。
強いおねぇさん。
ツーピース+タイトミニ+ヒールのおねぇさん。
メインヒーロー・ヒロイン目線で年上おねぇさん


ようやく半分だぜ!
□上の質問の答えに合った好みのキャラはいますか?(漫画・アニメ・小説など)
回答に該当しそうなのは数人いそうだけども
好みと思ったのはいないんじゃないかしら?
あえて挙げて皇藍華

□よく似たキャラクターの描きわけは、どのように行っていますか?
意識して描きわけしていない。
似ているだけで別人なら個々を描くワケなのだから
描きわける必要ないんだけど?

□自分の絵に行き詰まった時どのようにして解消しますか?
行き詰まった事がない

□どんな絵を目標にして描いていますか?
自己マン出来る絵

□どこから描き始めてどこで終わりますか(身体)
首→肩→チチ・・・と上の部位から主に右→左側の順で

□週に何日絵を描きますか?
ほぼ毎日

□今までに影響を受けた絵描きさんを教えて下さい。
藤子F不二雄→庄司陽子→北条司→千羽由利子

□絵を描く上で一番こだわる部分はどこですか
版権・リアル日記メインなので似せるコト

□描きやすい髪型はありますか?
ポニテ、ウェーブ以外は描きにくくないよ

□生きてきた中で一番いっぱい描いたキャラは?
ドラえもんっぽい。
もしかしたら『しくれのん』(笑

□気がついたら使ってしまう色はありますか?
ないね

□下書きの際にアタリは取る派?取らない派?
取らない、下描きしない

□絵を描く上で一番重要なアイテムはなんですか?
絵板・・・ごめ。
ペンタブ・・・ごめ。
資料・・・いや、コレは謝らない

□色塗るときによく使う画材は?
パソ絵質問ならソレで統一してくれ。
純粋な画材は使わない

□バランスよく描くために意識していることは?(全身)
全身図を全部見える大きさにして見てみる。
色塗り後にあれ?ってコトが多いので、
塗り終えた後にも同じ事をしてみる

□あなたにとって絵を描くという行為はどんな意味がありますか?
好きなコトのひとつ

□今一番見たい絵
全マイスターオトメ・ローブ纏い版の新規絵>久行タイヘンだ・・・

□好みの絵柄
絵柄を記述で説明しろと?
オマエ出来るのかヨ?

□どんな事を考えながら描いてますか?
あんま考えてない。
余所さまで描く時は楽しんで頂けたらうれしいな

□どんな塗り方が好きですか?(水彩・アニメ塗りetc)
断然アニメ塗り。
やや、それしか出来ませんがー

□絵を描いている途中、買い物に行きたくなりませんか?
ならねぇよ

□ペイントソフトを使って塗る場合、レイヤーはどれくらい使いますか?
絵による。
絵板は3枚・・・1枚はほぼ使わない

□五人に回してください
砂糖酢さん、さなねさん

コメント

もし、私からバトンをもらったら・・・
答えられないことばかりかもしれませんよ!
どちらがいいですか?(笑)

  • 2009/01/15(木) 23:22:13 |
  • URL |
  • izumi6048 #-
  • [ 編集 ]

おっそろしくアタマの悪そうなのも回答してますので、
ぜーんぜん構いませんよ?
ん?回して頂けるのかしらん?

  • 2009/01/16(金) 22:53:18 |
  • URL |
  • しくれのん@管理人 #/cKIIHWc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://battari.blog77.fc2.com/tb.php/845-9fcd1013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

