行き当たり日記

本館・イラストサイトの付属絵日記。他愛もない日常を記しています。



ステキな再会

お買い物。
本屋からヨーカドーへの道をぼけっと歩いていると
チャリを駆る異国人にすれちがいざまにご挨拶されました。

びくっとしながらもかろうじて挨拶をお返ししましたが、
その異国人の横顔を見て、あぁ~と。

去年だか一昨年だかにチャリを駆るキリシタンの方に
カタコトの日本語で道を訊かれ
カタコトの英語で道を教えたのですが、
この異国人さん、どうやらその時のキリシタンさんですな。

去り行くその後ろ姿を追っていましたが、
他の歩行者さんには特に挨拶をするわけでもなかったので、
『道を教えてくれた人』としてわたしを憶えていてくださったようです。

何かこういうのって嬉しいよね。

1525.png
小さくなっていったキリシタンさん、
曲がり際にちらっとこちらに視線を送ってくれたので
大きく手を振ってお見送りしましたよ。


☆拍手お返事

>02/21 00:52
県内最古女子校かもね。
確かわたしは81期生。

コメント

「情けは人のためならず」ですね。
逆に自分が困っているときに
助けてくれた人のことも、
いつまでも覚えてますもんね~。

いいお話をきけて
私までほのぼのしてきました。

  • 2009/02/22(日) 09:24:25 |
  • URL |
  • izumi6048 #-
  • [ 編集 ]

めずらしくちょっとほのぼの話。
そしてほのぼの系嬉しかったなぁ、と。

  • 2009/02/22(日) 20:33:39 |
  • URL |
  • しくれのん@管理人 #/cKIIHWc
  • [ 編集 ]

キリシタンさん ??

残念ですが、
キリシタンさんの姿かたちが想像すらできません。
絵に描いてくれればわかるのでしょうが・・・

よく外国映画に出てくる神父のような人でしょうかねえー!?
大雑把なっ!(笑)
頭のてっぺんを、
カッパのように剃っている人なのでしょうかねえー!?
それともローマ法王のような感じなのでしょうか?

キリシタンさん 
ということばこそ!
神をも超えている表現でしょう!!

いつも独特な文章表現なので驚かされます。
うーん!難しい!!

では!
これにて、ごきげんよう!!
  (^o^)/

  • 2009/02/22(日) 21:04:43 |
  • URL |
  • ターザン007 #TUb.fSW2
  • [ 編集 ]

ご職業ってだけなので、
フツーの異国人さんと思って頂ければよいです。

  • 2009/02/23(月) 20:37:56 |
  • URL |
  • しくれのん@管理人 #/cKIIHWc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

