行き当たり日記

本館・イラストサイトの付属絵日記。他愛もない日常を記しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笹の葉と樫

笹の葉ラプソディ、とりあえず観た。
haruhinikki.jpg


ハルヒちゃんって相変わらず蚊帳の外ね。
1758.png
「いーの!最期はハナっからすべてを悟っていたと云うオチになるんだからッ」
『最期』ってあるのかしら・・・?
「さぁね~」


おまけ。
今日はオークスだったらしいね。
な、アグネスフローラはダメだったろ?(判るヒトだけ

さておき。
中1の時、じんげん(仮)のお宅へ行くとじんげんパパが
「今日のオークス、何が勝ったか知っているか?」と問いてきた。

知らな~いと答えると、3回以内に勝ち馬を言い当てたら1万円をやると申されたよ。

おぉッ。そーゆーコトを言ってくる時点でシャダイカグラ(1人気)はナイな。
さらにはメジロモントレー(確か2人気)、
プレジャーヒル(調べてみたら3人気)はもっとナイな。

当時の出馬表を見てみると、わたしの予想は
◎ライトカラー、○レディゴシップ、×シャダイカグラ、
▲ナナヨーアトラス、△ヤマフリアル、△ファンドリポポってなカンジがする。
印はちょいズレがあるような気もするが。

・・・ライトカラー?

すると腰に手をやりながらふんぞり返って笑っていた
じんげんパパがピタッと静止したよ。

「な・・・ッ、・・・知ってたんだろ?知ってたんだろ?」
(・・・あ、正解なのね。ライトカラー、ホントに来たんだ。やるな良保)

あ、ちなみに1万円の報酬は辞退しました。
さすがに中坊では戴けなかった。
じんげんパパもそのヘンを察したのか、「大きくなったら取りに来いや」。

それから5年後、じんげん(仮)とは高校は別だったのだけど
夏期講習か何かでひさびさ再会し、
どんな流れだか大忘れだけども、ともかくじんげん宅へ赴いた。
途中で1万円の事を思いだし、ほくそ笑みながらじんげんパパにご挨拶。
果たしてじんげんパパは ――

「おぉッ、しくれのんかぁ!?ひさしぶりだなぁ、元気だったか?」
・・・あれ?
「おぉ、ゆっくりしてけや!」
あれ?あれ?あの1ま・・・。

けっきょく1万円の事は忘れ去られてました・・・うぅむ。


そそ、数年前に人づてに聞いたのだけど、
じんげんパパは既に亡くなられてました。
ちょっとした想い出だけどもありがとうです。
改めてご冥福をお祈り申し上げます。


~きのうのマジンガー~
1757.png
シローちゃん、おねえさんがおしえてあ・げ・る。


☆拍手お返事

>05/24 01:14
なんだろ?
時効警察と歌のおにいさん・・・うぅむ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。