行き当たり日記

本館・イラストサイトの付属絵日記。他愛もない日常を記しています。



行進曲はマジンガーZの挿入歌で

昨日、明治神宮大会が終わったので、
来春のセンバツ出場校の
21世紀枠3校を除いた29校を予想してみましょう。


北海道・東北(3)
北照、秋田商、盛岡大付

関東・東京(6)
東海大相模、花咲徳栄、前橋工、東海大望洋、甲府商、帝京

北信越(2)
高岡商、敦賀気比

東海(2+明治神宮枠1)
大垣日大、中京大中京、中京

近畿(6)
神戸国際大付、大阪桐蔭、神港学園、立命館宇治、天理、智弁和歌山

中国・四国(5)
開星、関西、広陵、今治西、高知

九州(4)
嘉手納、宮崎工、自由ケ丘、興南


29校のうち24校は当たっていると思います。

関東・東京:敢えて甲府商を6番めに。
浦和学院は大敗のうえに地域性を加味、
帝京と接戦も4強止まりの日大三は分が悪そう。

東海:地域性を加味すれば3枠めは三重だけどね。
選考委員が純粋に力量で選べる度量があると信じる。

近畿:4強ながらも大敗の神港学園が落選し、
同じ兵庫の育英もじゅうぶんありそう。
福知山成美はその神港に敗れたのがネックか?
地域性を加味すると神戸国際大付と接戦の天理はまだしも
智弁和歌山は漁夫の利を得そう。

中・四国:最後の一枠は広陵と済美の争い。
明治神宮での中・四国直接対決を四国の今治西が制したので
四国が3校かなという気もしてますが、
地域性を加味すると今治西と同じ愛媛の済美は苦しいのでは?と。

ま、ともかく来春はこんな顔ぶれでドラマが紡がれるようです。
実際に出場校が決定した日に、ココの記事を示しつつ
得意気になっているわたしが既に目に浮かびます。


さてさてさて、何故こんな事を記したかというと
今日は班で呑んだくれだからです。
2182.png
カラオケもやりたいなぁ・・・。

今現在、どんなカンジで酔っぱらっているのかしらね?
そんで、そろそろ帰路につきはじめるところでしょうか?
『次、行くゾーっっ』だったりしてね。


☆拍手お返事

>11/19 20:49
はじめまして。
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
お絵描きは巧拙というより慣れです。
わたしもここ数年出していません。
こたつで寝ちゃって超ノドが乾くの、やりたいです。

>11/19 22:01
第1回チャンプだよな。
もしかしたら連覇だっけか。
いちいちタイヘンだね。

義務教育が9年

イチローがメジャー9年連続200本安打達成。
おめでと。
とうとう前人未踏の新記録樹立ですよ。
2039.png
記録保持者のキーラーの
圧倒的に打者有利の根本的に違う野球での記録を上回り、
近代野球になってからはボッグスの7年連続、
そして5年連続が4選手(ボッグス除く)のみという事を考えれば、
今後、破られる事のない記録として残るでしょう。

セントルイスのプホルスも
今シーズンは9年連続3割30本100打点の
メジャータイ記録が懸かっていて、
本塁打と打点は既にクリアし、打率も3割超えなのでほぼ確定。

メジャー的にはこちらの9年連続のほうが
より偉大扱いされるとは思うけれど(わたしもこちら寄り)、
記録自体の質も違えば、
ベースボールで育って来たか野球で育って来たかで、
根本的な視野も違えば培って来た物も違うので
単純比較は出来ないものの
スゲェ事には何らかわりありませんな。


☆拍手お返事

>09/14 00:37
いつもだよな。
いや、レズでもないよ!
やや、変わんないよ。
おっきく描いたので、
線の強弱とちょち細部まで描けるからかな?
サディスティックって言うと少しえろい響きだよね。

あたしゃ、展示絵2000枚の管理人ですぜ?

イチローがメジャー通算2000本安打達成。おめでと。
何やら史上2番めの1402試合でのスピード記録だそうで。

打順上、チームでいちばん打席数が多くなるわけだし、
『返す人』ではなく、『還る人』なので、
自由な打撃が出来るにせよ、ちょっと常識外れですな。

シーズン262安打と並び、今後は絶対に破られない記録でしょう。

それこそシーズン試合数や試合球の変形、
人間の進化に伴い、身体が伸縮したりしない限りはね。


次に世界が騒ぐのはメジャー9年連続200本安打達成時ですね。
また敵地の、今度はアナハイムでのお祭りかな?


おまけ。
帰宅時の電車内でダンナとバッタリ。

スポーツ雑誌・ナンバーに
テレ朝・前田アナが出ているってのを聞いたダンナは
忘れずにしっかりチェック出来たコトを歓んでおりました。

(わたしが)頼んどいた、アレは?
「・・・何だっけ?あ、忘れた」
2022.png
テメェ、自分のコトだけじゃなくてよーッ

大したモンじゃないので別にいいのですが、
ちょっとムカっぱら。


☆拍手お返事

>09/07 00:38
もしかしたら世代交代しているのやも。
野良にゃじって寿命が短そうだよ・・・。

青春の想い出はいつまでも煌めくゾ

91回全国高校野球甲子園大会開幕。

めずらしく開会式からちょろっと観ました。
センバツは校名プラカードを自校の生徒が持つけど、
夏は地元のどこぞやの高校の生徒だけで持つので
「カワイイ制服が見られん・・・」と嘆くダンナがやたらうぜぇ。

ま、とにもかくにも ――
勝つための練習をして、勝つために戦ってここまで辿り着いたんだ。
甲子園でも勝つために死力を尽くして最後は笑って終わろうぜ。

とか何とか言いつつ、
ぷ~馬ったりは智弁和歌山、関西学院、西条、都城商を応援しています。
1955.png

初日から応援校の西条登場。
良いにつけ悪いにつけ、
まぁ、初戦ならではの予想通りの結果のひとつでしたね。

秋山はヘンに慌てたりする事もなく
新聞で評価されているレベルには見えましたが、
細かい制球と球のキレはまだまだ。
貧打に救われた感が大いにありますなぁ。

そそ。
秋山ってスライダーとカットはストレートと同じフォームだけど、
カーブの時は若干違うよね?
ま、センター方向からのカメラでしか
フォームを観られないので何ともですが。

真の強豪校は悠々見抜いて掴まえて来そう・・・って不安だよ。
カーブは全部ボールにするんだ!

そんで守り。
失策はチーム内で伝染したり、相手からも伝染する事もあるんだけど、
いかんせんお粗末なのを2つも。

ひとつ勝てば変わってくるんだろうけれど、
『攻守とも今日は50%』くらいでないとこの先厳しいぞ?


おまけ。
今日はお中元の手配。

ダンナをお供に従えようとするも
「いやだぷ~。
そもそもふたりいてもイミねぇ。
オレは(高校)野球を観るし、大江(テレ東アナ)のニュース新書観るし・・・」

1954.png
うるせぇ!
オマエも行くんだよッ!!


☆拍手お返事

>08/08 01:04
あぁ、わたしも最初に思ったのはそれだよ。
身投げされても困るけど、逃走しまくりもどうかだよね。

あ~血ヘド吐きて

第91回全国高校野球選手権大会組み合わせ決定。

緒戦屈指の好カードは平安×中京だけって気がするけど、
おもしろい試合になるだろうなぁ・・・はけっこう多いね。

1948.png

ぷ~馬ったり応援校の一角、西条が初日スタート。
八千代東は関東特有のいやらしさ(わたし比)はあるけど、
秋山がそれなりの力を発揮すればまず問題なし。

地味な激戦ブロックだけれど、じゅうぶん8強は視野に入る。

一方、関西学院はイヤな相手と当たったなぁ、と。
ふた昔前ならば、山形?ラッキーだったんだけどね。

一にも二にも立ち上がり次第。
エースの新川は兵庫大会終盤から良くなったらしいけど、
ここまでの原動力はマウンドにも上がるキャッチャー・山崎裕なんでね。
ゲームになっているカタチでしっかり繋ぎたいね。

以前に『ひとつ勝てば確実に台風の目』と記したんだけど、
いかんせん、このブロック厳しい。
関学×酒田南の勝者はダークホース視だけども
平安×中京の勝者に天理が絡んで8強争いかな?

三角め、都城商は聖望学園と。
接戦に持ち込めれば、若干分はありそう。
無失策でここまで来たので普段通りの守備が絶対条件。

応援校最後の一角・智弁和歌山がいちばん安心して観られそう。
和歌山大会のさりげな貧打は気になるが、
接戦で終盤→うひゃぁ、勝ち越し点を先に・・・みたいな事はなさそう。

すべてに岡田頼みという感も否めないけど、
打線が超本番で目覚めるという気もしないでもない。

高嶋監督の甲子園通算勝利歴代1位の59勝が
今大会中に達成されそうな比較的楽なブロックですな。


ぷ~馬ったりは関西学院、智弁和歌山、西条、都城商を応援しています。


そそ。
代表校の横顔紹介みたいな雑誌を立ち読みした。
ちょろっと記したい事があったのでまた明日。


☆拍手お返事

>08/04 22:03
ありがとうございます。
今後ともどうぞよしなに。

>08/05 00:57
ありがとす。
15万の舞。

>08/05 07:19
ありがとうございます。

FC2Ad

