行き当たり日記

本館・イラストサイトの付属絵日記。他愛もない日常を記しています。



マジンガーZ 12話

『裏切者! 巨大化ロボット・バイコング』


我らがDr.ヘルの本拠地バードス島です。
12-1.jpg
「Dr.ヘル!Dr.ヘル!」
おや?何やらあしゅら男爵がヘル様をお探しのようですね。

あしゅら特製ビーフシチューも食していないどころか、
もう3日くらい姿がなくご隠居でもされたのかと
心配になったのかも知れません。

ジャキッ
「な、何をなさるのですか、Dr.ヘルっ!?」
12-2.jpg
な、なんと・・・ヘル様の構えた銃が
あしゅらをロックオンしましたよ!

「なぜ私の生命を狙われるのですかッ?
いつまでたってもマジンガーZを
倒す事が出来ないからですかッ!?」
自分の落ち度をしっかりと自覚しているあしゅら(笑
12-3.jpg
「・・・・・」

「か、必ずやマジンガーZを倒してごらんにいれますので、
銃殺刑だけはお許しください!」
12-4.jpg
「・・・ならぬッ」

ビビビビビ~
12-5.jpg
なんだよ、弾丸があしゅらの心臓を貫くのかと思ったら
タダのレーザーかよ。タダの。
まぁ、いいや。思いっきりやっちゃってください、ヘル様!

ん?
丸焼けにでもなるのかと思ったら、
あしゅらの身体がむくむくと大きくなっていくようですよ?
12-6.jpg
大きくなっていく様を巧く表現した動画なのですが、
キャプ画として載せるとなんかマヌケね。

数日前に5コマめと同じ顔して写メ撮ったんだけど(笑)、
あしゅら面にはまるで敵わなかったです。

じゃじゃじゃーんっ
おぉ、あしゅら男爵が巨人と化してしまいましたよ。

それにしてもヘル様の科学力はわたしたちの想像を絶してます。
22世紀のネコ型ロボなんか、ダンボールの家みたいなモンです。
12-7.jpg
「お前は巨人になったのじゃ。
巨人になった感想はどうじゃな?あしゅら男爵」

すると、巨人と化したあしゅらは目を耳を疑うような行動に出るのです!
ま、ある意味予想通りの行動でもあるのですが・・・ッ

「ははははははッ」
12-8.jpg
「やい、Dr.ヘル!
今までよくもこの俺様をコキ使ったな。
いつまでもお前の言いなりにならんぞ!!」

「はははは。
それではどうすると言うのじゃ?」(ニヤリ)
12-9.jpg
「こうしてくれる!!!」

あー・・・やっちゃったよ。
これをご覧の皆様も、手でデコ辺りを押さえつつ
天を仰いで苦笑いをされている事でしょう。

ビビビビビ~
再びヘル様の銃があしゅらを捉えますよ。
12-10.jpg
ハイ、予想通りにあしゅらの身体は元通りに(笑

「・・・・・(薄ら笑い)」
「・・・・・(汗)」
「今の行動がお主の本心か、あしゅら男爵!?」
「え、あ、あ、あ・・・え、いや・・・」
12-11.jpg
「きゅ、急に身体が大きくなり、つい心にも無い事を・・・」

同じ立場だったら同じ行動をとってしまうという方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

偉いヤツは偉い、強いヤツは強いってコトですね。

現代社会の縮図をおもしろおかしく表現し、
この世に生を受けたからには勝ってなんぼ。
みなでヘル様を目指せと訴えるマジンガーに感服。

「次は生命が無いと思うのじゃ。
キサマなぞが束になったところでやられるワシではないわっ」
12-12.jpg
「ははぁ~、ひらにひらにお許しくださいませ・・・ッ」


おまけ。
部屋に籠もっているダンナに呼ばれる。

何じゃらほい?って赴くと、
米製のフェティシズム炸裂サイトさんが新規スタートした模様。

「これって無料ってコトだよな・・・?」
確かに今だけ無料って記されておりました。

「だよな。だったらメンバー登録しちゃお」って
意気上がるダンナに、
後でお金を請求されるとウザイから、
そのコメントをキャプしといてからメンバー登録せよとあどう゛ぁいす。

メンバーだけが観られる70以上の動画を観ながら
暫くハァハァしていたダンナでしたが(うぇぇ)、
「そのうちに金を払わないと
観られない方式になるんじゃないか?」と察し、
動画保存方法を調べはじめたではないですか!
2142.png
えぇ、そりゃもう熱心に。
そのエナジーを違う方向へ使えんものかと少し思ったよ。

あ。
ある種のわたしの名誉のために
言っておきますが(ダンナなぞはどーでもいい)、
ダンナの観ていたフェティシズムハァハァ動画は
女性は100%必要ですが、裸体カンケイではないですよ?
念のため。


そそ。
今日から日本シリーズ開幕ですね。
「夕メシは(午後)6時前に食べ終わるような時間で頼む」と
ダンナからご要望が。

ん?頼む?
「・・・お願いします」


☆拍手お返事

>10/30 20:08
今宮ってそんなちっさいんだ・・・ホントだ。
野手で指名だけどね。
ソフトバンクと相思相愛なんでね、
阪神でも行くとは思うけど、ホントに歓んでは行かない。

>10/31 00:57
観たんだ、偉いじゃん。
総統、だったら1人3円もらえばいいじゃないですかッ
さつまあげいらん(えー

>10/31 17:50
わたしに言っても仕様がない。

マジンガーZ 18・21話

『血のギャング海賊グロッサム!』


お待たせ致しました。
お待ちかねのゴードン博士の登場です。


光子力研究所に招待されたゴードン博士が
マジンガーZを見上げ感嘆の声をあげています。

そもそも何の招待なのだかナゾで、
やたらヒマな博士なのかもしれませんが、
甲児くん・シローちゃん兄弟の祖父であり、
マジンガーの生みの親である
故・兜十蔵博士とはお知り合いのようです。
18-1.jpg
そんなところへさやかさんが
太平洋上の船が次々と謎の沈没を遂げていると報告に来ますよ。

その報告を聞いたゴードン博士は――
18-2.jpg
真っ白だよッ

どうやら博士の妻子はゆっくりと船旅を楽しみつつ
来日する予定だったとの事。

確かに妻子の乗った船の安否は気になるでしょうけれど、
限度というものがありますゾ、博士!

その事を聞いたさやかさんも・・・
18-3.jpg
甲児くん、シローちゃんも顔を見合わせ
不安そうなシーンからカメラさんターン!

まだ白いのかヨっ
18-4.jpg
さすがの弓教授も博士の妻子以上に
真っ白な博士自身を心配しているようですね(笑


では、引き続き21話です。

『ゴーストタウンの決闘』


ゴーストタウンというテーマパークを
機械獣の製造基地にすると
相も変わらずの行き当たり馬ったり的な
我らがDr.ヘルのご命令で機械獣ワインダーA2が送り込まれます。

応戦するアフロダイAですが、
ワインダーの電撃攻撃を受けてしまうのです。
21-1.jpg
電撃で計器が狂い、
思ったように動かせなくなるアフロダイ。

そんなところへマジンガーZが到着するのですが・・・
21-2.jpg
単に思ったように操縦が出来なくなっているだけにもかかわらず、
ヘル様のご都合通りに
勝手にアフロダイはマジンガーに攻撃を仕掛けてしまいますよ。

パンチ!
21-3.jpg

ヘッドロック!
21-4.jpg

膝蹴り!
21-5.jpg

パンチ!
21-6.jpg

ヘッドロック!
21-7.jpg

膝蹴り!
21-8.jpg

パンチ!
21-9.jpg

ヘッドロック!
21-10.jpg

膝蹴り!
21-11.jpg



おまけ。
今日はプロ野球ドラフトでしたね。

「今年も指名されなかったですね。残念?」
2136.png

まぁね・・・。

「第1巡選択希望選手・・・大阪近鉄――
2137-1.png
しくれのん、投手、立教大学卒!」

ざわ・・・

わたし、学生の時からこんな事を言ってますよ。
そうそう、『巨人と西武以外の10球団なら
どこでも行きます』・・・ってね。

あ、今野球をやっていなくても社会の組織所属なら
会社名が呼ばれるでしょうが、
この場ではさすがにそれは躊躇しました。


注目の菊池は西武でしたね。

智和歌・岡田が中日かよ・・・
わたしはセ・リーグでは中日がいっちゃん好きっぽいですが、
オレ流監督は魅力を感じないので、正直ガッカリ。


☆拍手お返事

>10/28 23:56
こんばんわ~♪
ややや、存じてます。
コメも拍手コメも戴いておりますよ?
どうでした?見られましたか?

>10/29 00:42
ちょっとマネ出来ないよね。
特殊な才能に違いない!
わたしは眠りが超浅くないと夢を記憶しないので、
人との出逢いは少ないです。
ダンナが登場した事はおそらくありません(えー

>10/29 10:51
こんにちは☆
知らないとなんじゃらほいだと思いますが、
知らなくてもウケるお話はチョイスしているつもりです。
そうですね、わたしもちっさな才能と思います。
以前もテレ朝アナの演劇を観て、
その夜に前田アナを登場させましたしね。
もうそんな季節ですね。
来月3日は超寒い・・・だけは聞きました。

マジンガーZ 57話

いよいよ区切りの第10弾です。
我ながら感心しつつもやはり呆れますね。
では参りませう。


『Dr.ヘル 日本占領!!』

ついにこの日がやって参りました!
我らがDr.ヘルがとうとうその手に栄光をつかむのです。
わたしもヘル様にお仕えして30余年、この日をどんなに待ちわびたか。

こちらでちょろっとご紹介したように、
強奪した超合金Zで外殻を覆った機械獣バルモスQ7に
あしゅら男爵とブロッケン伯爵を従え、
ヘル様御自ら陣頭指揮を執られるために出撃されます。

意気上がるヘル様ご一行です。
57-1.jpg
いやぁ、ヘル旗も勝利を確信したかのように
大いに優雅になびいています。
やや、いざキャプるとしょんぼりの様に見えるのが
結末を暗示しているようにも感じられますが・・・(笑

大空から侵攻するヘル様を迎撃に来たマジンガーZを
飛行要塞グールの電磁網で捕らえ、
海底要塞ブード内で監禁しますよ。
57-2.jpg
そうです、この電磁網はマジンガーの計器を狂わせ、
行動不能にさせる超すぐれものなのです!

本編がスタートしてから、この間たったの5分余りです。
ヘル様が指揮を執ればマジンガーなど赤子の手をひねるようなもの。
さすがはヘル様です、我々の及ぶところではありません。

一方、陸地を進むバルモスは
アフロダイAとボスボロットを容易く撃退しますよ。
57-3.jpg
こうしてグールとバルモスは光子力研究所に迫るのです。


♪Fun Fun We hit the step step
同じ風の中 We know We love おぉ~♪
と唄っているワケではありません。

「最早抵抗は不可能じゃ!
即刻光子力研究所を明け渡せ!!」
57-4.jpg
♪思い出ずっとずっと忘れない空 ふたりが離れていっても
こんな好きな人に出逢う季節二度とないぃ~♪
と唄っているワケではありません。

「仕方ない、明け渡す。
だが、市民および所員の命を保証する事は約束するのだ!」


その頃、鉄十字が次々と研究所占拠に舞い降りる姿を
ブード内で見ていたあしゅら男爵は、
「この記念すべき日に我々だけ海の底で
じっとしている法はない!」などと研究所へ赴こうとしますよ。

ちょ、おぃ、おちつけ!
これほどの好機をフイにする気かッ!?
57-5.jpg
「し、しかしマジンガーZは・・・?」
ふぅ、あぶね。よくぞ止めてくれたよ、鉄仮面。
ほうっておけ!どうせブードから脱出出来まい」
え?

行くぞーッ
57-6.jpg
・・・行くぞーじゃねって。

実のところ、このシーンはまだAパートなのです。
30分アニメの本編は実質23分なので、
11分ほどで・・・CM前に全てを悟ってしまいました(笑

にんべんに夢とかいて儚いと読む・・・。
あしゅらはアラスカ支部にでも左遷して欲しいです。


ふたたび研究所では鉄十字がマシンガンをブッ放しています。
無血占領のハズなんだけど乱暴だな・・・と思ってたのですが、
なぜか研究所のコントロールタワー内に
弓教授が立て籠もっているようです。

『明け渡す』とか言っておきながら卑怯なメガネです。
57-7.jpg
そんな状態にもかかわらず、
ヘル様はヘル旗をなびかせた研究所敷地内
感慨にふけりつつ仁王立ちです。

・・・あの~、とっととコントロールタワーを占拠しませんか?
しましょうよ。

しかしそんなヘル様の勇姿に
さすがの弓教授も観念したらしく
自らに銃口を突きつけて自害を決意します。

ちゃんと所員の生命を保証したヘル様なのに、
その御厚意を踏みにじった挙げ句、悪者にする気のようです。
この銃刀器不法所持者めッ
57-8.jpg
弓教授の指先に力が入ったその瞬間、
甲児くんから通信が入りますよ。
「こ、甲児くん、無事だったのかッ!?」
「すぐに戻ります!!」

な、なぜマジンガーがこんなところに・・・ッ
や、容易に察しはつくのですが。
ハイ、驚いたフリです、すいません。

行動不能だったマジンガーですが、
スクランダーを切り離して飛行させ、電磁網を破ったのです。
57-9.jpg
計器が狂って行動不能状態だったのに、
なんでスクランダーを飛ばす事が出来るんだよ?と宣う
つまんない輩は即刻処刑します。

理屈じゃない、感じるんだ!

マジンガーの姿にたじろぐヘル様です。
「マ、マジンガーZではないかッ!?
何故ここへ?あ、あしゅら男爵~っ」
57-10.jpg
「あ、ややや、そんなバカな・・・」
ヘル様、弓教授が手にしている拳銃を借りてきましょうか?

しかーし、形勢はまだヘル様に傾いています。
マジンガーにバルモスを差し向け足止めをさせ――
57-11.jpg
その間にコントロールタワーを占拠するのです。
かかれィ、鉄仮面、鉄十字。
「突撃ー!」
「うぉぉーッ」
57-12.jpg
うぅ!何という事でしょう・・・
そこへアフロダイとボロットが立ちふさがりましたよ。

ばちぃっ
57-13.jpg
どかっ
鉄十字のケシ飛びかたがステキです。

「引けっ、引けっ」
ヘル様より先に撤退するあしゅら(笑
57-16.jpg
「うぬぬぬ・・・あと一歩というところで。引けぇぃ!」
心中お察しします。

そしてバルモスもマジンガーに撃破され――
57-17.jpg
いつものように研究所には平和が戻るのでした。
めでたしめでたし。

この甲児くんとさやかさん、好き。


おまけ。
テレビをつけたら菊花賞が行われてた。
あぁ、もうそんな季節なんですなぁ。

フジ系競馬中継内の関西G1での本馬場入場曲が
やたら好きなのでそのままボケッと観る。
すると一頭の狙えるヤツが目に入りましたよ。

フォゲッタブル。
や、単純です。
関西のレースの関西馬に関東の騎手が乗りに来ている。

しかも吉田隼ごときなのだから、
デビューあたりからのお手馬とも考えづらい。
そんな期待のウマじゃないだろうって。

調べてみたらやたら良血馬だったけどね。
そのテにありがちな結果が出なくて、
一流どころ・・・このウマのバヤイは武豊でした・・・に
ポイされたんだね。
2130.png
で、案の定シッカリ2着にツッコんで来てました。

同条件でテン乗りって事でしたら迷わず狙えなのだけど、
実のトコロ、初東上のトライアルを吉田隼騎乗で
本番の権利を得て、そのまま乗せ続けただけみたいなので
それほど狙えるという事ではなかったワケですが、
自称・競馬ファンはひとつの知識として憶えておくといいよ?


☆拍手お返事

>10/24 23:17
3点弾やのうて満塁弾のほうです。
初戦の。

>10/25 00:32
優勝に関してはフツーに知れるハズだけどね。
高校野球なんか予選から知れる。

>10/25 00:51
その通りだよ、やるじゃん、よく気づいたね。
さりげに修正してたので驚いた。

マジンガーZ 14・16話

早いもので第9弾です。

ムダなハリキりぶりに自分でも呆れますが、
区切りの10弾は1話分まるまるレビューにしようと思ったので、
半ば前倒しぎみに今日も行きます。


『怒れ!眠れる巨人スパルタン』


何やらシローちゃんのお誕生日会のようです。
14-1.jpg
弓教授とさやかさんから
太鼓トランジスタラジオをもらってゴキゲンです。

未成年のさやかさんはまだしも
弓教授にはもっとイイものを差し上げてください感をおぼえますが。

それはそうと、どちらがどのプレゼントを
贈ったかの描写がないのですが、
わたし的には太鼓をあげるセンスに脱帽です。
太鼓をチョイスしたのは弓教授であって欲しいと切に願います。

ま、シローちゃんとしたら顔は喜んでいますが、
心の中では『ちぇっ、シケたヤツらだぜ。
PS3くらいよこせよ、値下げしたんだし・・・』かもしれませんね。


そしてシローちゃんの太鼓に合わせ、
皆でゴーゴーを踊るのです。

えぇ、おそらくゴーゴーというヤツだと思います。
古き良き時代ですな。
14-2.jpg
弓教授も仲間に入りたくて仕方のないご様子。


では引き続き16話へ参ります。

『兜甲児 暗殺指令!!』


おなじみ我らがDr.ヘルの本拠地バードス島です。
毎回外観が違って見えるのは気のせいでしょうか?
16-1.jpg
いきなりあしゅら男爵に液体がかかり固まってしまいますよ。
「ど、Dr.ヘル?Dr.ヘル!お、お戯れはおやめください」

すると陰から今日もあしゅらを困らせて愉しむ
茶目っ気たっぷりにニヤニヤとした――
いや、画像では特に笑ってはいないようですが、
わたしには悪戯っコような笑みを浮かべたようにしか見えない
ヘル様が顔を出しますよ。

「どうじゃな?機械獣バルカンP5のボンド弾の威力は?」
16-2.jpg
「身動きがとれません・・・早く自由にしてくださいませ」

やれやれ、今日も実験台ですか・・・みたいに沈んでますね。
そりゃ、沈みますね。

そしてバルカンを率いて出撃したあしゅら男爵は、
狙い通りにマジンガーZとドッキングする前のホバーパイルダーを
ボンド弾で撃墜する事に成功しますよ。
16-3.jpg
身動きのきかないパイルダーにヘルカーで突進体当たりだ!
どかっ!どかっ!!

「それっ、火をかけて焼き殺してしまうのだッ!」
16-4.jpg
ヘルカーの火炎放射ですべてを焼き尽くしてしまえ!
栄光を掴むまであと一歩・・・ッ

「ふははははは」
勝利を確信し、高笑いをするあしゅらの元に
この模様をご覧のヘル様から通信が入ります。
16-5.jpg
「何のご用でしょう?Dr.ヘル」

この時、高揚感、達成感に満ち溢れたうえに
静かな自信満々感みなぎる声なのですが、
それをこの場でご紹介出来ない事が残念でなりません。

しかし、そんなあしゅらを絶望させるようなおコトバが
ヘル様から発せられますよ。

「火をかけたら固まっているボンド弾が
溶けてしまうではないか、バカッ
16-6.jpg
「えぇッ!?」

そしてボンド弾は溶け、パイルダーは無事脱出してしまいましたとさ。
16-7.jpg
その後はいつもの通りで、
マジンガーがバルカンを葬り平和が戻りました。ちぇっ。


おまけ。
「押尾の弁護にでも行くの?」

2125.png
はぁ?


☆拍手お返事

>10/23 00:40
脚本家次第でヘル様の対応は変わります。
いい表情でしょ?

マジンガーZ 17話

マジンガーレビュー第8弾です。

カテゴリーに『マジンガーZ』を追加しましたので、
過去版はそちらのほうでドウゾ♪

では、さっそく参りましょう。


『地底機械獣ホルゾンV3』


地底でも自在に動ける機械獣ホルゾンV3によって
地盤沈下で街は壊滅状態と化します。
17-1.jpg
そして、あしゅら男爵はこれ以上の被害を出したくなければ、
超合金Zの元となるジャパニウム鉱石を
渡せと言って来たのです。

ま、この顔だけでじゅうぶん脅迫出来そうですが。

その要求に対し、仕方なく従う光子力研究所の面々。

体よくジャパニウム鉱石を手に入れたあしゅらは
意気揚々と帰還しましたよ。
17-2.jpg
我らがDr.ヘルの本拠地、バードス島――

「Dr.ヘル!Dr.ヘル!」
足取りも軽やかにヘル様の元へ急ぐあしゅら男爵です。
17-3.jpg
「お喜びください、ジャパニウム鉱石が手に入りました!」

「何ッ!?・・・むぅぅ」
あれ?何やら訝しげなヘル様ですよ?
17-4.jpg
「このマヌケめッ、
これがジャパニウムと思うのかっ!?」

そうです。
あしゅら男爵はニセモノをつかまされ、
まんまと一杯喰わされたのでした。

この失態には温厚で名高い我らがDr.ヘルも
さすがに堪忍袋の緒が弾け飛んだようです。
17-5.jpg
手にしている杖をおもいっきり振り下ろしましたよ。
「てぇぇぃ」
ぶぅんっ

ばちぃっ
17-6.jpg
あまりに激痛だったのでしょうか?
6コマめなんか、痛さを通り越して
むしろ歓びをおぼえてしまったかのような顔をしていますね(笑

せっかくだから、待ち受けにでもしようかしら?

おまけに半回転ひねりでもんどりうつ
ステキなあしゅら男爵です。
17-7.jpg
びたんっ

「キサマの顔なぞ見たくもないわッ」
17-8.jpg
ずーん


はい、これにて今回のDr.ヘルとゆかいな仲間たちは終了です。
次回もお楽しみに!


おまけ。
「じゃ、私たちはこれから秋の園遊会なので」
2124.png

あ、そ。
陛下によろしく。


☆拍手お返事

>10/22 00:36
セキリュティを気取っていて
ある種、うざうざですよ?

>10/22 02:17
ん?あ、だからマジンガーは大雪で行動不能になったのですよ。
・・・あぁ~、そういう事か。
そちらのおっしゃる『パイルダー』は
ジェットスクランダーの事ですね。あぁ、なぁる。
ジェットスクランダーは鉄十字に墜とされたのでした。
ウチのメインはヘル様とその仲間たちがメインですから
ご心配は不要です。

FC2Ad

